「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
今月もう1回ぐらい大阪に行けるかも・・・?かも・・・?


さてさて、讃州を出て御堂筋線・長堀鶴見緑地線を乗り継いで西大橋で下車。
ようやく情熱うどんグループを食べ歩く情熱巡りも最後の1軒となりました。
讃州伊和正眞光沙羅(09年12月26日で移転準備の為休業)・らぐ(閉店)
それと昨年5月19日にオープンしたまだ未訪問の"山斗"。
ようやく行く事ができました。

IMG46 (25)

山斗の大将は、"らぐ"でお話をさせて頂いた事がある。
それまでも、とんど祭りや新麺会等でお会いはしてるんやけど、ある程度ちゃんと
お話させて頂いたのは、らぐの大将が外出されていたあの時ぐらいか。

丁度、お昼の時間帯というのもあって、店内はお客さんで一杯。
待ちの列が出来るぐらい、満席状態です。
私は1人だったのでカウンター席にすっと通されて、「ざるチャ」を注文しようかと
思ったら、メニューに「13時から」と書かれていた。まぁ、ランチタイムの忙しい
時には難しい時もあるわな。
なので『ちく天生醤油うどん(720円)』を注文~。

IMG46 (23)

讃州と比べたら、やや細身な感じ。
でも、細いって程ではなくサイズ的には標準的な範囲かと。
しかしながら、なんというか女性的な線の細い感じというか、シャープな印象を
受けます。しっとりしなやかなのに力強さのある麺。
ほのか~な麺の風味に、グミッとした柔らかく伸縮性あるコシ。いいね~。

IMG46 (24)

情熱グループをはじめ関西のうどん屋さんを食べ歩いて思うのは、師弟関係にある
お店同士でも、そのまま師匠のコピーで終わってるお店ってそんなに無いよね。
(そういうお店はダメになってゆくパターンが多いから、そう感じるだけなのか?)
人気になるお店では、師匠の教え+独自のアレンジや客層や状況に応じてガラッと
お店や麺のタイプすら変え、より面白いものが作ってゆかれてると思う。
そういう意味でも、ここも面白いものが出来ている様に思う。

●店名:情熱うどん 山斗
●住所:大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:日、土の夜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1043-47f964c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ