「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


麺八を出た後、今度はさらに香西駅の近くにある"つるいち"に行く事に。
浜街道から、産業道路こと県道176号線を南に下っていったとこ、マルヨシセンター手前の
百十四銀行のところをズズイッっと西へ入っていったところにある。

IMG50 (7)

麺八の時に既に「お昼はちょっと過ぎた時間」だったので、こちらも当然お昼過ぎ。
雰囲気的に、お客さんのピークも過ぎている様でした。

さてさて、今度は何を食べようかなぁ~。
今日は朝から『ぶっかけうどん』続きやから、そろそろ違うのにしとこうかなぁ。
結構寒いし釜玉食べたいなぁ~・・・、あれっ、メニューになさげな・・・。
そして目に入ったのが、『ゴマざる(240円)』。
ほな、それいっとこか。

IMG50 (9)

どこかで見た事ある様な、雰囲気のダシ。
あぁそうだ。広島市安佐北の"地粉うどん店 わだち草"の『くるみだれざるうどん』か。
あれは結構インパクトがあったなぁ。なんて事を思いながら、ごまダシを一口。
おお~ぉ。確かにゴマなんかな。ゴマの風味でまろやか~&香ばしい味わいに
なってます。が、くるみの時程のインパクトではないかな。

IMG50 (8)

そして、麺をちゅるちゅるっと食べてみます。
ほんの僅か芯が残されぎみな麺は、表面がモチャモチャっとしたプニプニ感があり、
麺の芯の辺りで歯応えを感じる。これは、茹でる水の具合なんか、それとも生地の
具合なんか?

IMG50 (10)

この手の変り種メニューとしては、比較的安価な気がします。
加える材料がゴマだからっていうのもあるのかもしれませんが、ざるうどん(220円)で、
変化球のゴマざる(240円)・すだちおろしざる(240円)・山イモざる(300円)・トマトざる
(300円)。この価格なら一度は食べてみる価値が十分にあるというか、挑戦・冒険して
みても納得できる価格だと思う。
トマトざる気になるなぁ~・・・、山イモざるはアリだろうなぁ。

●店名:つるいち
●住所:香川県高松市鶴市町2036-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:日祝
●HP:http://www.udon-turuichi.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1052-db5ac354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ