FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼中の皆様、くれぐれも事故等にはお気お付け下さい!!


もう2月中旬になりますが、これは2月頭頃の事。
2回目の渡讃から立て続けに、今年3回目の渡讃となりました。

とりあえず立ち寄ってみたのは、国分寺で人気急のお店"一福"。

IMG40 (3)
   ↑この写真は過去に撮ったものです。

私はこれで3回目の訪問となるのですが、これまで『かけうどん・冷』の
"ひやひや"のうどんしか食べた事なかったので、そろそろ違うメニューをと
思い、『かけうどん・3玉(400円)』を「麺そのまま」の"ひやあつ"で頂いて
みる事に。・・・・そんな違ってないがな・・・。
で、写真には写ってないけれど、トッピングには大きさが嬉しい『とり天(120円)』
を小皿に取りました。

IMG50 (19)

う~ん。やっぱ良い!!
"ひやひや"やとグミ感と伸縮性が極めて高く、力強い抜群のコシでしたが、
"ひやあつ"になり、若干麺が温まると、これがまたモッチリモチモチ感に
粘り強いコシ感が前面に出てきて、印象がまったく変わってくるけど、
これもよろしゅーおま。

IMG50 (20)

ダシはやんわりとして、やっぱり"ひやひや"よりは香りも良く出てきてます。
こうやって食べてみると、そんなに主張してくるダシではないようにも思えますが、
繊細なタイプの麺には、よく合ってると思います。
これでダシの主張がしっかりしてたら、麺の印象が薄れてしまうしね。
だから、この麺にこのダシ。とてもバランスが良い。

【過去の一福】
2009年12月25日・・高松市国分寺町(端岡) 一福
2008年07月07日・・香川ツアー7月4日3軒目 一福

●店名:一福
●住所:高松市国分寺町新居169-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1055-d5453895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ