「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


一福で3玉食べた後。

「・・・・。予定の時間まで、まだ1時間ありますね・・・。」
同行者と良からぬ算段を持ちかける。
いや、良からぬ事ではないか。この辺で時間潰せる様なところもファミレスぐらいしか
思い浮かばんし。とは言え、ファミレスのドリンクバーで時間潰すんも、おなかタプタプ
になるし。

同行者「う~ん、まだもうちょっと食べたいかな。このままでは夕方お腹減るかも。」

「じゃぁ、前回、臨時休業やったお店にでも行ってみますか。こっからやと、1時間
あれば十分間に合いますし。」

で、法定速度を守りつつ猛ダッシュで綾川町へ。

IMG50 (21)
↑この写真は、随分前に撮ったものです。

私にとっての聖地"田村"。

もう、お昼の時間は過ぎてしまっていて、お客さんは殆どおらず。
殆どおらずと言うより、残っていた1組お客さんが帰るところとすれ違い、お客さんは
私達だけという状況に。

こういう状況では、流石に茹で立てとはいかんわな。
『かけうどん・小(150円)』を注文し、蒸篭から玉を丼に入れて貰います。
タンクからダシをジャ~っとかけて、緑色担当の葱をパラッと。

IMG50 (22)

では、いただきま~す。。
ズゴーズゴーーー!!!

やっぱりというか、しゃーないというか。タイミングの良い時の激しくピチピチした感じ
は薄れているという印象はあったが、それでも、ええねぇ~。ええねぇ~。
麺の奥にあるパシパシっとした歯切れ感の良いコシはそんなに薄れてはいない。

IMG50 (23)

ダシはちょぴっと煮詰まっていたのか、濃ゆ辛い様な感じはあったが、ほのかな雑味と
いうかイリコのしっかりした主張。このしっかりしている麺にこそ、こういう力強いダシの
コンビネーションはベストマッチと思える。

私の趣味作りの麺とダシがこのレベルに到達できるのは、いつになる事やら・・・。
作ってみてぇな~。こういうの。

【過去の田村】
2009年08月24日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.2
2009年05月13日・・香川県綾歌郡(陶) 田村
2008年07月13日・・香川ツアー7月5日5軒目 田村

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1056-b44ece5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ