「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


2月14日のバレンタインデー。
ついに、岡山に『ちく玉天』のネーミングがやってきた。たぶん、初?
しかも、ちく玉天の元祖釜たけうどんで研修(修行)された関西讃岐の流れを取り入れ
た方のお店だ。ついに。ついに岡山でも食べれます!!!

14日オープンの"岡町うどん じきはら"。
今年の関西新麺会の前に釜たけうどんに行った時に大将から教えてもらったお店だ。

何時オープンなんだろうか・・?11時ぐらい?今日は午後から動けないし、一か八か11時
開店と踏んで行ってみたが・・・・。やっぱり11時じゃなかったみたい。

IMG52 (8)

11時30分からでした。
オープン前にもお店で何度かお話させて頂いていたのに、ちゃんと確認しとけば
良かった・・・。

で、その後、別な日の夜に再び行ってみた。

IMG52 (9)

ドアの横のアクリルボードには手書きの『ちく玉天ぶっかけうどん』の文字。
今後もこのボードは書き換えたりするらしいですので、それも面白そう。

お店に入ると、カウンター席約8席とボックス席が4×3ぐらい。
お店の奥に製麺ブースがあります。

                     ↓クリックしたら拡大します↓
IMG52 (10)IMG52 (11)

メニューは、まずは絞ってかけうどん・ぶっかけうどん共にノーマル・ちく玉天・えび天の
3種と、生醤油と釜玉。色々と慣れて余裕が出てくるまでは、十分かと。
で、私はやっぱり『ちく玉天ぶっかけ(680円)』を注文。

IMG52 (12)

麺は大将から事前に聞いていた通り、釜たけうどん程の太さはなく標準の範囲。
早速、麺をズズズッと口へ運ぶ。これがどうよ!!美味いじゃない!!

ツルンと滑らかな口当たりは師匠釜たけうどんそっくり、系統としても同じ範疇。
そして、プリプリンっと跳ねる様な良い弾力。しかしながら、麺の口当たりは同じでも、
釜たけとは内側の方の感触が若干違う様にも思える。粘り感がこっちの方が強いのかなぁ?
その辺は、また行って確かめよう。
少なくとも、岡山で初めてこのタイプのうどんを食べたなぁという感じです。岡山の
うどんファンの方が、この麺にどんな反応をするのか楽しみです。

IMG52 (13)

ダシも、やや甘みがありつつスッキリしている感じは釜たけうどんと近い感じ。
でも、こちらの方がダシの味に奥行きがある様な気がする。
ちくわと半熟玉子の天ぷらは衣がやや薄い目ながらも、その分、ちくわ天はモッチリさが
際立ってる様に感じる。半熟玉子の天ぷらは、流石というか黄身がトロトロ!!

でも、オープンしてまだ間もないのに、レベルはなかなかのものです。
様々な料理経験を持つ大将が、今後、どの様にこの麺を進化させてゆくのか。また、
今後どんな創作をしてくるのか。とても楽しみなお店です。
一つ。一つ気になったところがあったので、そこは次回行った時にお話させてもらおうかな。
まぁ、別にそんなに大した事じゃないんやけどね。

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
63

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1057-a56faabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ