「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


IMG53 (2)

随分、春めいた温かい日もある様になってきましたが、まだまだ寒い日は結構寒い。
そんな時に、ちょっと温かいものを食べたくなりますよね。
そんなこんなで、こないだオープンした"岡町うどん じきはら"に2回目の訪問です。
今日の目的は、かけダシを頂いてみる予定。

IMG52 (9)
                 ↑こないだの使いまわしです↑

お店に入ってカウンター席に座ると・・・・、カウンターの奥側に、こないだ来た
時にはなかった開店祝いのお花が飾られていました。
よ~く見てみると、『情熱うどん 讃州』の文字。(写真撮ってくればよかったな)

で、予定どおり『かけうどん(550円)』の"ひやあつ"をお願いして、トッピングに
一品メニューの『スルメイカげそ天(200円)』を一緒に注文。

麺が茹でられ水でササッと洗い締められたところに、熱々のダシがかけられます。

IMG53.jpg

ん~!!シンプルでええ感じやなぁ。
なによりも。なによりも、フワ~っと漂うダシの香り。とても良い!!!
"ひやあつ"で丁度食べ易い温度のうどんを、勢いよくズズズ~っと!!!!

ふはぁ~。これ、美味っ!!!
ええなぁ、ええなぁ

程よく熱が加わり、こないだ食べた『ちく玉天ぶっかけ』の麺とも印象が異なるが、
結構ツルツルとした肌の麺やからあまりダシが絡み難いかなぁという想像は、見事に
というか予想に反して良い具合に裏切られた。冷麺向きのプリプリ感かと思っていたが
今のこの麺は、どちらかというと温向きなのかもしれんなぁ。
ダシに刺々しさがなくてやんわりと染みこむ様な味わいで美味しいし、なにより麺と
ダシのバランスが良いねぇ。しっかり味わえるタイプのダシだ。
次は『釜玉』で食べてどんなかかな。

IMG53 (1)

それと、トッピングの『スルメイカげそ天』。
注文した時には、うどんの上に乗せて食べようかと思っていたのだが、かけうどんが
想像以上だったので、トッピングに手をつける前にうどんを食べきってしまった。
が、こちらもカラッと揚がっていて、ウマウマ~!!

IMG53 (3)

【過去のじきはら】
2009年02月17日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1062-313a74d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ