「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


ささ。今回の渡讃において、私的にメインと考えていたお店"斉賀製麺所"に到着~。

前回来た時には、臨時休業で泣く泣くお店を後にしたのだが、あれは・・・
いつやっけか・・?去年だったかな?あれ・・??
師匠の田村に行って、その後で行ったんやけど・・・?あれ?まじでいつやっけ?
そんな時は、ブログ検索。「斉賀」っと・・・。
あぁ、そうだ。2008年の7月5日だ。
あの月は、香川ツアーしたり第2回関西讃岐うどん33巡礼したり、子供が生まれたり
なかなか私的に忙しい月やったんよねぇ。

IMG54 (3)

そんなこんなで、リベンジです。今回は、無事に開いてました。

とりあえず、お店左側奥のうどん注文カウンターで『かけうどん・小(180円)』を
注文。トッピングコーナーで『ちくわ天(90円)』を取って、レジ前でダシを注ぎます。

IMG54 (4)

お会計を済まし席に運んで、急いで儀式を済ませて、いただきます!!

ずずず~!!!
あっ!ちくわ天乗っけた写真忘れてた。我慢できませんでした。

おお~。確かに田村チックな私好みな麺やなぁ~。ウマウマ。
でも、若干あっちよりプニプニっとしてややモッチリ感が強い様な気がしますが、
程よいガシッとした力強さに、プニッとしたモッチリ感のバランスの良い麺は
田村とも少し違って、これも美味い。
麺が口内に触れる滑らかな感触が近い印象。
大将自身がこういう麺質にアレンジというか、コピーではなく修行したベース+αで
こういう麺にしたんだろうなぁと思います。

IMG54 (5)

ダシも良いねぇ。田村の素朴な感じからとは、少し洗練された感があるというか
現代テイストなというか。比較的万人受けの良い感じに仕上がってると思います。

10時過ぎという朝には遅くて、お昼にはまだ早い時間帯にもかかわらず、数人の
お客さんが入っている・入って来るのも頷けます。

●店名:斉賀製麺所
●住所:香川県丸亀市土器町西7-79
●営業時間:09:00-14:00
●定休日:月(祝日の場合は営業、翌日休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1067-24854937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ