FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
本日は難波にある『釜たけうどん4周年』兼『極楽関西さぬきうどん出版』記念パーティーでした。

釜たけがオープンして、はや4年。
釜たけがオープンした時は、私はまだギリギリで学生でした。
当時、歩いてお店に行ける場所に住んでいたので、プレオープンから頻繁に通ってたものです。
そんな釜たけうどんも、釜たけ独特のうどん味を構築し行列必須となりました。
お店を始めて見る見る痩せて行く大将を見ながら、「讃岐うどん屋ダイエット」なる言葉も
生まれました(当時『讃岐うどんダイエット』という本が発売された)。
が、我々の見ぬ所での苦労や日々研究が、今の釜たけうどんを作りあげたのでしょう。
改めて、4周年おめでとうございます!
↓私の差し入れプルミエールのケーキ     ↓本日の主役
 

本日の為に用意された料理達。素晴らしいー!!

(左から河内合鴨のロース旨煮と梅ビーフのバラ炙り焼、天然鯛の桜蒸し、千早川鯉と古代蓮蓮根と河内蓮根と泉南小芋の唐揚げ糖酢あんかけ)

釜たけうどんに集まった皆様

↓おまけ



さてさて、そしてもう一つの主役。


西日本出版からは『関西極楽さぬきうどん(前編)』(著:浦谷さおり)という本が
発売となりました!
麺通団員の別府さんや釜たけうどんの大将たけちゃんじょーさん詫間の雀さん達を
案内人とし著者が関西の名店を紹介するという本です。


また、本の発売を記念して託間の雀さん主催で

極さぬ全店制覇!!関西讃岐うどん巡礼~
開催されます。文字通り、本に掲載されるお店全てを食べてまわると言う企画です!
アレの関西版やな。
個人的な企画なので、達成しても何があるって訳ではないですが、
挑戦してみてはいかがでしょうか?
詳細は、リンク先をご覧下さい。

もちろん、私は参加予定!
この巡礼の様子は、HPで公開していく予定です。

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/107-0afde209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
栗原みく  【2007/03/28 Wed】
栗原みく特集のおしらせです。
[ 栗原みく ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ