「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
既に多くの方が巡礼達成されております!!まだまだ時間ありますよ~!


超絶な饂飩を食べてから、何かこのままでは不完全燃焼というか、消化不良というか、
満足できないというか、何かが納得できないというか、中途半端というか。
とりあえず、このままでは帰れる気分でもないし。一路県道33号線を高松方面に
向かう。
「どっか開いとるじゃろ~。」

とは思ってみたものの16時前のこの時間では、行ってみたいお店とか目ぼしい所は
殆ど営業終了してしまっている。
「確かこっちに・・あっ、終わってる。」
「そうそう、こっちにもあった様な・・・・無くなってるし!」
を繰り返しながら、結局たどり着いたのは宇多津町のおか泉。

IMG54 (9)

流石に、この時間になったら行列もないしお客さんも少ないね。
おか泉は出来る限り(多分、お客が希望しない限り)麺の茹で立てを出してくれる
お店なので、こういう完全に食事時を外した時間帯が狙い目かも。

お店に入り、いつも通り冷たいのを食べようかと思ったけれど、おか泉ではまだ
温かいうどん・かけ系を食べた事がなかったので『天ぷら(662円)』を注文して
みる事にした。
「え~と、麺温めずにそのままってできますか?」
「あっ、温め(ぬるめ)でございますね。出来ますよ。」
「じゃぁ、それで。」
そして、店員さんが厨房に戻り、そしてまた私の所にやってきた。
「今、麺を茹で始めたところなので、お時間10分少々かかりますが大丈夫ですか?」
「大丈夫です。」

そうして運ばれてきたのが、こちら。

IMG54 (10)

ふーふーしながら、いただきますと・・・ウマウマ~!!!
どうよこれ!冷たい麺の時のニューンバシッとは印象が少しかわって、熱が加わり
さらに柔らかくニューッと伸び、モチモチ感のしっかりしたコシ。この粘り強い
感じのある麺、美味いなぁ。
ダシもトゲトゲしさなくやんわりと優しい印象。麺がしっかりしてるので、もう少し
強さがある方が良いかなぁとも思ったが、お上品な雰囲気も込みで"おか泉の饂飩"
なんやなぁと思った。

IMG54 (11)

値段はちょっと上目。関西からするとそれでも普通ぐらいの価格設定ですが香川では
高い目かと。中高生が「ちょっとお腹空いたけん、うどん食べに行こうぜ!」ってノリ
ではあまり選ばないお店でしょう。
しかしながらその価格設定でも、クオリティーや商品の見た目など"安さ"以外の付加
価値で、高いとは思わせない、むしろ満足感すらある。今、私が岡山に感じてるのは
ういう所が弱いかなぁという感じ。
ロスを恐れず茹で立て提供を基本としているからこそ、どのお客さんに出すうどんも
高いレベルをキープできる。ロスは発生しても、その心意気はお客さんに伝わる。
そしてそれが口コミとかで広がったりする。目先の利益よりもって事でしょうか。

【過去のおか泉】
2009年06月13日・・綾歌郡宇多津町(宇多津) 本格手打うどん おか泉

●店名:本格手打うどん おか泉
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
●営業時間:11:00-20:30(L.O) (お土産は9:00から)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1070-31b40b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ