FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


広島時代、岡山に来る前に1軒話を聞いていたお店があった。
「平井にある"より"ってお店に行ってみて。美味しいから。」

それから岡山に来て「行ってみな~!」って思っている内に冬が来て。
比較的良く「まだ、行けてねぇよ~」と思っている内に、「あれ?営業してない・・?
もしかして、閉店しちゃった?」って次期があり。
「うわ~、早よ行けばよかった~・・」なんて思っていると、今年の1月に営業してる
のを見かけたり。
そんなこんなで、ようやく行く事が出来ました。

IMG55 (4)

写真右側の"より"と書かれた看板。
ここは昔違う名前だったんじゃないか?前後の文字が落ちたんじゃないか?
と思う様な雰囲気。("●●より●"だったのかなぁ?って。)
店内は結構広く感じます。テーブル席・座敷席と横長い机のカウンター席と。

そして、私は『ざるうどん定食』を注文してみました。

IMG55 (5)

かやくご飯とお吸い物にお漬物が付いて750だったか、850だったか。
(お吸い物は後から運ばれてきました)
値段の割りに見た目インパクトに欠けるてしまうのが、ちょっと寂しいかなってところ。
ちょっとお高め設定な印象を受けます。が、このお店は茹で置きは使用しない○分以内
という縛りがあるようなので、それによるロス分を考えたら多少はそうしないと
しょうがないかな、という感じかな。

IMG55 (6)

麺はバキーッっと角があり、気持ち太目かなって感じ。ですが、太さの割りには
透明感がある様な気がします。
早速、チュルッっと一口食べてみると、なかなか瑞々しいタイプのでグミッとした
コシ感に軽い伸縮性。それに、麺にほのかな風味を感じました。味のある麺ですな。
岡山では久しぶりに風味のあるタイプの麺を食べた様な気がします。
かやくご飯は・・・普通かな。

確かに、評判を聞く通りなかなか良いお店ですな。
麺切り機も切りながら、そのまま釜へ投入していく様子が面白いし。
でも、ごめんね。お昼時に車が一杯停まってるのも何度も見てるし、良い評判を事前に
聞いて期待が大きくなりすぎてたせいもあってか、「あぁ・・聞いてた割には・・」と
いう印象になってしまった。いや、確かにうどんは美味しいんよ。美味いんですよ!!
やっぱり、期待の持ちすぎは厳禁だ・・・。

次はかけうどん食べてみたいな。ひやあつにしてもらえるやろうか・・・・?

●店名:手打ちうどんの館 より
●住所:岡山市中区平井3-1078-4
●営業時間:11:00-15:00?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
65
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1074-9723fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ