「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼中の皆様、くれぐれも事故等にはお気お付け下さい!!


さてさて。
今年5回目の渡讃を果たしたのは、3月の初旬。
高松駅からピャ~っと西へ向かう途中、昼食に立ち寄ったのは
端岡駅の近くにある"讃岐の香り うどん石川"。

IMG56.jpg

ここは、かつて"飛ざる"といううどん屋さんのあった場所。
("飛ざる"の事は国分寺商工会の 国分寺元気企業コラムINDEXに詳しくのってますな。)
ここの大将は石川さんらしいので、↑からすると店主自体変わったんやろね。
前の"飛ざる"もなかなか良かっただけに残念な部分はありますが、こういう
入れ替わりというのも大切な事。

なんにせよ、セルフのお店から一変した一般店スタイルのお店です。
メニューを眺め思ったのは、値段はちょっとお高め設定やね。でも、お客さんが結構
入っているので、クオリティーに雰囲気込みで良さ認められてるって事なのかな。

って事で、『生醤油天ぷらうどん(890円)』を注文。

IMG56 (1)

おおぅ。デザートまで付いて、なかなか豪勢な感じですな。
とりあえず、まずは薬味も醤油もかけずに麺だけを頂いてみます。

IMG56 (2)

艶々と滑らかな麺の肌がピター!っと口内・舌上に乗っかってきます。
その感触が、なんともいえぬ心地良さ。秀逸!!!
麺はやや細目やけれども、強い弾力感のあるコシ。程よい伸縮性に歯切れ感。
美味いがな!!

この麺、かけとか温まったら、もっとムニ~っとモチモチ感が増して、それも
美味しいやろうなぁ。

IMG56 (3)

天ぷらも、軽くサックリ揚がっていて美味いな~。
春の味覚のこごみや、海老、インゲン、パプリカ、インカのめざめ(ジャガイモ)等
盛り沢山。結構、これだけで満腹感に襲われそうなぐらい。
天ぷらには抹茶塩が付いてきていたのですが、私としては、折角良い素材を揃えて
らっしゃる様なので、普通の塩で良かったかなと。というより、あまり抹茶の風味
とかが感じられなかった様に感じた。
でも、天ぷらも良い!!!

確かに、890円でも満足感があった。
"讃岐=安い"というイメージを脱却し、成り立てるお店だと思いました。
今後、そういう付加価値プラスタイプのお店がもっと増えてくるでしょうし、
その一例として成長する可能性を秘めた1軒だと思います。

●店名:讃岐の香り 石川うどん
●住所:香川県高松市国分寺町新居349-4
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1075-fe65d859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ