「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


石川うどんを出た後、そのまま県道33号線を西へ走る。
坂出駅付近をと通りがかる頃、時間は12時を少し過ぎたぐらいだった。

「ん?この時間やったら、行けるか?」

って事で、お昼ご飯Part??箸靴椴?全鵑辰燭里?∈篏个陵?"日の出製麺所"。

IMG56 (4)

駐車場の交通整理をしている人の誘導に従って、車を停めようとすると・・・

私「ん・・・?あれ? 社長!?何してるんですか!?」
社長「あれ?光樹君?こんなとこで、なんしょん?」
私「普通に饂飩食べに来たんですよ。」
社長「じゃぁ、冷たいんと温いんとで良いね。夢2000まだ残っとるかな?」

注文する前に、決められてしまいました・・。
そして、「これが、今日の夢2000のオーラスやった。」とおっしゃられながら、
冷たい小が運ばれてきましたが、そこでの会話。

社長「そういえばカレー食べた事あるんな?」
私「いや、ないですよ。ここ来て冷たいんしか食べた事ない。」
社長「じゃぁ、カレーにするけん、ちょっと待っとって。」

で、これが『冷たいんの小』。

IMG56 (5)
IMG56 (6)

ほわ~。箸に重量感を感じる麺は、これが何とも言えぬ食感!!
かすかに風味・甘みがあって、先に書いた石川うどん同様に滑らかでしっとりとした
優しい口当たりに、モチモチ感とグミ感のバランスが取れた中に表面の弾力感。
なんつーか、改めて"美味い饂飩は麺そのものが美味い"という事を認識させて
くれます。

で、冷たい小を食べ終わる頃に運ばれてきたのが『カレー』。

IMG56 (7)
IMG56 (8)

このカレーはどうしてるんやろうか?オリジナル?
このマイルド~な感じが、私には比較的家でよく食べるタイプのカレーの様にも
感じたが・・・。まぁ、香川の製麺所で費用等を考えたら、よっぽどでも無い限り
そこまで手の込んだカレーを作るとは思えないし、そんなに大量に作ってるとも
思えないし。
まぁ、普段からカレーうどんを食べる事って少ないんやけど、関西ではキーマカレー
だったり完全スパイス自家調合だったり、ちょっと(私からみたら)一風変わった
ものが好まれてる様やったし、久しぶりに小さい頃に食べたカレーうどんのカレーの
印象が蘇ってきた。
(まぁ、関西ではある意味オリジナリティというか、ポジションをはっきりさせ
ないと、周りから埋没してしまう様な気もするし・・・)

しかしまぁ、驚くべきはやはり麺。温かいうどんとは言えど、冷たいんと比較的食感に
差が少ない様に感じた。少し柔らかくなりモチモチとした感じはやはり増していた。
けれど、普通温と冷ではもっと差が出て良いような気もするんやけど・・・。気のせいかな?

やっぱ、麺が良い。それに尽きます。

【過去の日の出製麺所】
2008年05月29日・・5月24日 香川ツアー8/9 坂出市 日の出製麺所
2007年03月23日・・3月17日の話
日の出製麺所のお土産麺に関する記事を幾つかアップしてるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1076-ae9c7180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ