「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間が、もうあと半月程になってしまいました!ラストスパートです!!


IMG56 (20)

朝5時代の"喰うかい"を出て、次に向かったのは多度津町の"山よし"。
昨年9月末に残念ながら閉店してしまった"橋本うどん"の直ぐ西側の交差点を北側へ、
工場地帯の方へ入って行った所にある。

にしても、橋本うどんの閉店は残念やったなぁ~・・。また行きたいお店だったのに。
朝6時過ぎから営業してたし、こういう機会にはもってこいやったのにな。
実は、あのお店は私の知ってる人の実家やったもので・・・。
まぁ何はともあれ、終わる歴史があるからこそ新しい歴史が生まれてくる訳で、
それについて、一言で片づけて良いものではないが、「まぁ、仕方ない。」

地図を見て、改めて思った。
橋本うどんにしても、ここ山よしも。工場地帯で働く人々が仕事前に食べて行ける
様に、朝早くから営業してるんやろうなぁ。そんな朝6時ちょっと過ぎ。

IMG56 (19)

店内には既に数人のお客さんが入っていました。私の後にも数人入ってきます。

入口左奥のカウンターで『温玉ぶっかけうどん(280円)』を注文し、トッピングに
『ちくわ天(80円)』をチョイスです。

IMG56 (21)

これも美味いなぁ~。
ツルンとした口当たりが心地よい麺は、なかなか麺密度が高目。
噛むとムギュッと表面から抵抗・力強い張りがあって、とてもしっかりした
タイプ。でも、ツルンとした口当たりがそう思わせるのかもしれないが、
ガシガシッっていう感じとも違うかな。
私としては、少し不思議な印象を受ける麺でした。もちろん良い意味でね。
なんというか、素朴系と洗練系が混ざった様な。その中間というべきか、
中間ともちょっと違うような・・。そうだ。ここ最近(ブログを書いてる今)
他にも近い様な感じの麺を食べたなぁ。

IMG56 (22)

ぶっかけダシは、甘目でいりこがしっかり効いています。
ですが、食べるとその甘味が結構口に残る、もうちょっと香ばしさが残って
くれると、私としては好きな感じになるんやけど。

●店名:うどん屋 山よし
●住所:香川県仲多度郡多度津町西港町69
●営業時間:平日06:00-15:00 土日祝10:00-15:00
●定休日:正月のみ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1080-2d182c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ