「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼期間も後16日となってしまいました。頑張れ~!!!


さてさて。時間が経過し、お昼過ぎとなりました。
お昼ごはんにやってきたのは、讃岐塩屋駅から徒歩圏内の丸亀市にある"寿美屋"。
このお店では"さぬきの夢2000"100%のうどんが頂ける様です。
ちょっと高級感というか古風な作りの概観が、「お・・・ちょっと良いお値段のする
お店なんじゃ・・」としり込みしてしまいます。

IMG56 (23)

早速、店内に入ってみるとこれがまぁ、ちょっと雰囲気のある料亭の様な作り。
入り口入って右奥には座敷席。左側(上の写真の左半分辺り)はテーブル席に
なっていて、左側の部分だけを見ると「あぁ、一般店形式のうどん屋さん」って
いう雰囲気。しかしながら、その正面にはピカソ風な絵の描かれた超巨大な
うちわが飾られていました。流石、うちわが名産の丸亀です。

湯のみも凝ってるなぁ。釜の様な形をしています。
メニューをサ~っと見てみると、うどん単品で300円~800円程。価格だけみれば
香川でもちょっと上目に思うが、雰囲気等のプラスαを加味すると普通ぐらいに感じる。
で、私はシンプルに麺を味わいたかったので『しょうゆうどん(300円)』を注文。

IMG56 (24)

うどんの丼も、釜の形をした陶器の器に入ってきました。
こういう雰囲気作りが良いですな。

IMG56 (25)

早速、麺だけをチュルっと頂いてみますと~。

これがまぁ、肌が滑らかにツルツルで、喉をスルっと滑り落ちる様な喉越し。
ムッチリモッチリっとしており、グーッと伸びる様な伸縮性のある麺で、
粘り強い食感が良いですね。それに、麺にほのかな甘味と香ばしさの風味が
あります。なるほど納得のクオリティですな。
これ、釜揚げで食べたらもっと風味良いんやろうなぁ~。

食べ終わってから、思い出した。
そういえば昔「で食べるうどんがある」って話を見たけど、
どこやったかいな・・・?
あっ・・・・・うちのブログか。
確認してくるの忘れました。

●店名:寿美屋
●住所:香川県丸亀市中津町1091-1
●営業時間:10:30-17:00(麺切れ終了)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1081-b19e14d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ