「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


この前の夜、どうしてもうどんが食べたい気分になったのでこんなのを買ってみた。

NISSIN『どん兵衛 北海道の小麦で作ったうどん』

IMG57 (2)

他で麺を買ってきて食べる時、長らく半生とか生の麺しか使ってなかったので、
久しぶりに"ゆで麺"を買って食べる気がする。

かけ系で3分、冷たい麺で4分茹でろとの事。
そこから察するに、結構浅茹での状態かつ魔法の粉が加えられているんだろうか。

IMG57 (3)

とりあえず。まずはダシを作る。
今日は手抜きで濃縮ダシを割ってベースを作り、そこへ冷蔵庫の残り物をブツ切りに
して放り込み少し煮込む。大根・しめじ・さつまいもに鶏肉。面白いぐらいに冷蔵庫
の中が寂しい・・・。

とりあえず、2分ちょっと茹で温め、水に晒し締める。

麺を丼に入れて、アツアツのダシをドバーっと!!

IMG57 (4)
IMG57 (5)

うむ。柔らかいはずと思われる麺に独特の食感が。ムニムニと粘り強い弾力が。
まぁ、魔法の粉については賛否両論あると思うけど、湯で麺が製造されてから出荷され
家で食べられるまでそこまで食感が持つ様に工夫された製粉や製麺会社等の努力の
結果とも言える。
麺に風味があったかどうかは、麺だけを食べる前にダシかけちゃったからわからんかった。
麺を茹でるのに十数分も待たされず手軽に食べれるのには、まぁ、たまには良いかな
って思ってしまう。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1087-57283308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ