「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
チェックシートやお店の営業情報はリンク先をご覧ください!!


食の名物や食文化というのは大きな括りから小さな括りまで、多様な範囲の中に
住む人や地域柄等から派生したもの。他には無い物を作ろうとして生まれたもの。
讃岐うどんもそうやし、大阪の粉もんもそうやし。その地域柄に合う様に
その地域の人が作ってこられた味や食材・食べ方だと思う。

もちろん、岡山にもある様です。
岡山に来る前に岡山出身の方に聞いていたところでは「岡山行ったら、
"デミカツ(ドミカツ)丼"と"えびめし"と、それに"ホルモンうどん"かな。」ってとこ。
特に「うどん」の所にピクッと反応していたので、他の部分はあまり頭に残って
いなかった部分はあるんやけど、後で調べたら焼きうどんみたいなんやって
少しがっかり(?)したのを覚えている。

まぁ、そんな事はさておき、久しぶりに元大阪のバドミントン仲間が岡山に来るので、
「じゃぁ、ご飯でも食べにいきましょうか」って事で岡山名物を食べに行く事にした。

ん~・・・"えびめし"の食べられるところは・・・・。
ってネットで検索してみたけれど、そんなに出てこなかった。

で、岡山駅から歩いて行けそうな範囲で見つけたのは、天満屋バスターミナル地下に
ある"INDEIRA"というお店。

IMG57 (6)

"株式会社いんでいら"系列のお店で、他にはえびめし専門の"えびめしや"というのも
運営している様だ。にしても、他に検索に引っかかってこない・・・。
聞いていた程は岡山でも名物名物したものではないのかな?

しかしながら、調べてゆくと「??」な情報に行き着いた。
元々えびめしの発祥は渋谷にある"カレーハウス いんでいら"というお店が昭和33年
頃or以降に考案し作成したメニューらしい。それが岡山の名物?
岡山のここはリンク先のライセンス契約によるものなんやろうか?
某地方都市という表現も気になる。
Wikipediaによると、株式会社いんでいらの社長が暖簾わけで岡山で始めたらしい。

とりあえずお店に入り、迷わず『えびめし(600円)』を注文。
付いてくるコールスローはお替り自由。

IMG57 (7)

黒いな!!!!
黒さの正体はドミグラスソース等で作ったえびめしソースによるものらしいが、
一見するとドライカレーやチキンライスの系統の料理に感じる。
具には"えびめし"たる海老。それと玉葱。また上に乗ってるのが錦糸卵が
彩鮮やかですな。
でも、やっぱりこの黒さは「お?おぉぉぉ・・・・ちょっと・・・」と思ってしまう。

IMG57 (8)

でも、食べてみると、これがなかなかイケる。
ほのかな野菜系の甘みに深いコク。色合いから受ける印象程、ソースがキツイ
様な味わいではない。むしろ一般的なドライカレーよりもあっさりとした印象を受ける。
そかしながら、コクがしっかりしてるので食べた後も口の中に良い風味が残る。
なんというか、良い意味でB級テイストな味わいがありますな。
私としては、これは"アリ"です。

でも、岡山でメジャーと言う割りには、もっと食べられるお店があったら
良いのになぁと思う。
・・・・私が気づいていないだけか!?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1089-4235f446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ