FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間も後1週間を切りました!!


"えびめし"を食べた後、続いて向かったのは以前支那そばを頂いた"だて"。
11:30開店で11:20分過ぎぐらいに到着したのだが、既に行列が出来てるじゃないですか。
これまで平日の昼ちょっと早めか夕方ぐらいにしか行ったことがなく、行列している
のを初めてみました。↓は過去に撮ったやつ。

IMG_10 (13)

前回来たときは全くと言っていいぐらい気にしてなかったのですが、かつ丼でも
有名なお店だった様子。
岡山のカツ丼と言えば、ちょっと変わってるのがドミカツ丼(デミカツ丼)と言われる
普通の卵とじでは無いカツ丼。
その元祖と言われているのが平和町にある味司野村との事。

で、元大阪から来た友人にその話をすると「昨日、そこで食べたよ。」との事。
なんですとー!!!???
俺、ドミカツ丼これが始めてなんですけど!?元祖で食べた!?
なんですとー!!!

でも、そこでお店の人と話て聞いたところによると「一概にドミカツ丼と言っても
色んなお店があるので、他にも美味しいお店や変わったお店一杯ありますよ。」
って言われたらしい。

まぁ、そんなことはさておき、開店時間が来てお店に入る。
開店と同時に満席になって、外にはまだ行列が出来ている。

私達は迷わず『カツ丼セット(1200円)』を注文。
カツ丼セットは普通サイズのカツ丼とミニ支那そばのセット。
逆に『支那そばセット(1100円)』は、普通サイズの支那そばとミニカツ丼の組み合わせ。

まず、ミニサイズの支那そばが運ばれてきました。

IMG57 (9)

相変わらず、醤油の勝ってキリッとした味わいのスープ。やや醤油辛めなんやけど
嫌な感じは無いんよね~。味はシンプルなんやけど不思議な美味さがあるラーメンです。

で、しばらくして本命のカツ丼が運ばれてきました。

IMG57 (10)

あれ?
ドミカツ丼と言えばトロミのあるドミグラスソースがカツの上にかかっているもん
やと思っていたんやけど・・・。(生卵は自分で乗っけた。)
なんというか、ソースカツ丼みたいやなぁ。

IMG57 (11)

卵を少し崩しご飯と混ぜながら、パクッと!

ほほ~!!
なんというか、なんというか・・・何て言ったらいいのやら。
これがドミカツ丼というやつか~。って感じ。
ほのかにフルーティーな感じがありつつも、キリッとサッパリとしたドミグラスソース(?)。
ややキリッとソースが勝った様な印象があるんやけど、それを上手い具合に中和し柔らか
い味わいに変えてくれる生卵とのコンビネーションは抜群と言わざるを得ませんな。
これは、生卵が無かったらちょっとキツイかも・・って思ってしまいます。

とりあえず、これで岡山グルメ2品制覇って事で・・・。
次は黄ニラかな。
って、黄ニラってどこにあるんやろうか・・・まだ見た事ないなぁ・・・。

【過去のだて】
2009年07月19日・・今年27杯目のラーメン@だて

●店名:だて
●住所:岡山県岡山市表町2-3-60
●営業時間:月木金11:30-19:00 土日祝11:30-19:30
●定休日:火水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ええですな~「だてそば」!
「じきはら」とセットで岡山に行きた~い!
あっ、光樹くんにも会いに・・・
【2010/03/26 Fri】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
ご無沙汰です
ごえさんとのご飯物、2軒連続制覇とは
さすが光樹さんです…

ドミカツ丼って私ももっと見た目こってりか
と思いましたが、おいしそうですね~

私も岡山行きたいなぁ。。
【2010/03/26 Fri】 URL // やっし~ #- [ 編集 ]
こんばんわ
ここの「だて」さん、行きたいです~
岡山まで何マイルあるんかなあ?
でも、行きたい、、、
【2010/03/27 Sat】 URL // おぎん #- [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
こっそりっちゅーか、フラッと岡山まで来てしまう行動力には
恐れ入ります。

>>やっし~さん
岡山はなかなか不思議な町ですよ~。関西寄りな様な、そうでも
無い様な。うどんも独自路線ですし、地域変われば味も変わる
ってのを素直に実感中。
岡山へお越しの計画を立てられる際には、ご連絡下さい!

>>おぎんさん
大阪駅-岡山駅間の直線距離で約89.85マイルです。
電車に乗った場合は、約114.41マイルとなってます。
新幹線使ったら大阪駅から1時間ちょっとですよ!
【2010/03/28 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1090-3528ce13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ