「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』本日最終日!!
長かったイベント期間も、いよいよ最終日となりました!!
多数のご参加、本当にありがとうございました!!
達成者の方は、パーティーを企画しておりますのでリンク先をご確認下さい!!


今日は最寄り駅を記載するのを諦めました。
たぶん、岡電東山やJR備前西市から1時間ちょっとぐらいかな。
源久より東の岡南大橋側、カバヤGガーデンショートコースの近くにある"おかにわ"に
行ってみました。

IMG59a (4)

表の通りからちょっと奥まったところにあり、道路から見える看板もあるのですが、
そんなに目立つタイプのものではないので、うっかりしてると見落としてしまいそう。
でも、近くに株式会社クラレの大きな工場があり、近くにはその社員寮もあるみた
いやし、休日にはきっとお客さんで賑わっているんやろうなと想像します。

で、とりあえずそんなに特殊なメニューも発見できなかったので、無難に
『ざるうどん(600円)』を注文してみました。

店内に響く、大将の麺を打つ音。スライドカッターの音が響きます。
落ち着いた雰囲気というか、なんとなく時間がゆっくり過ぎている様な気分を
感じさせてくれる雰囲気のお店です。

IMG59a (5)

瑞々しさにあふれれ、やや淡く透き通る様な感じのノッペリ~っとした麺。
パッと見で「岡山に来て良く食べるタイプの麺やなぁ。」と判別できる、これぞ
岡山うどんって感じの麺。
食感とかは食べなくても想像が付いた。

IMG59a (6)

食べた感じは全くもって想像通り。
モッチャモッチャとした軽い粘り感のある柔らかモチモチ麺。
しかしながら、この手の麺は幾つも食べたけれど、その中でもトップクラスにしなやかで
軽い感じのする麺でした。そして、引っ張ってみたら面白いぐらい軽くニュ~っと伸びるん
です。でも、麺が柔らかいのでバシッ!と跳ね返ってくるんではなく、ピョョンと軽く
跳ね返ってくる。なんか優しい。
私としては好みの麺のタイプとは違うけれど、きっちりと丁寧な仕事ぶりが伺える
あたりポイント↑。

岡山のざるうどんって、つけダシに最初っからゴマ入ってるところ多いよねぇ。

IMG59a (7)

なんでかなぁ~?

●店名:おかにわ
●住所:岡山県岡山市南区福吉22-11
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00(LO21:00?)
●定休日:木

↓↓↓ポチッとクリックしてみてやって下さいm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
68
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1095-b6fce7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ