「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』終了致しました!!
後日達成者の集いを計画しておりますので、リンク先をご確認下さい!!


昨日のブログ記事は誠に申し訳ございませんでした。
準備期間があまりなく、あの程度のネタしか作れませんでした・・・。
仮に時間があったとしても、素晴らしいネタが作れるとは思ってませんが。
あのネタは使いたくなかったんやけど、エイプリルフールを思い出したのが
一昨日だったのでやむをえず・・・・。スルーしようかとも思ったんやけどね。
まぁ、ここ年々インターネット上でのエイプリルフールというのは広がっていますよね。
YahooJAPANも「Yahoo! JAPAN、ついに3D化!」ってのがそうでしょうし、
ウルトラマンの円谷プロも毎年面白い事になってます。
(ITmediaの記事を参照して頂ければ一覧になってます。
過去のを見てみたければ、Wikipediaもどうぞ。)
にしても、毎年、ON-SENさんの『さぬきうどん 食べ、歩き』の4月1日のTopicsには
「凄いなぁ・・」と感心してしまいます。

さてさて、続いて行ってみたのが南区の南輝にある、一見、料亭とか旅館みたい
に見える『岡正』というお店。蕎麦もある様子。

IMG59a (8)

入り口んとこに置かれた看板に「さぬきうどん」の看板が置かれています。
よくよく考えれば、岡山で『さぬき』と表記している所って以外に少ない様な・・。
私が気づいてないだけなのかな。

お店に入ると、店内は結構広い。
でも窓際以外、薄暗い雰囲気なので写真を撮るのに苦労するかも・・・。

メニューを見て『岡正特性うどん(850円)』というのが気になったんやけれど、
シンプルに麺を見れる『ざるうどん(600円)』を注文してみる事に。

待つこと2~3分程。
運ばれてきたうどんを見て、ビックリ。

IMG59a (9)

量、多いな!!!!
上手いこと蒸篭に盛るなぁって思うぐらい、たっぷり。
讃松庵程ではないが、釜たけうどんより多い様な気がします。
麺の太さが普通ぐらいなので、麺の数が多い分そう見えるのかもしれない。

早速、麺を一筋チュルリとな。

おっ!久しぶりに讃岐チックな感じの麺やな!!!
ちょっとゴツゴツっとしたハード系な口当たりなんやけど、中身は柔らかめなコシ。
口に当たる感じは麺密度高そうな感じがするんやけど、そんなに麺密度は高く
ない。ちょっと不思議系食感。
う~ん・・・これが、どういう状況(茹でたてや茹で置き)の麺かよくわかんねぇ。
これは、ちょっとばかり評価保留の方向かなぁ。良い店に入るんやけれど、
それがどれくらいの位置に入るのかが全くわかんねぇ。

やっぱ、開店時間狙って行かないといかんなぁ。

IMG59a (10)


またしても、ゴマ入り。

IMG59a (11)

お腹・・・超一杯!!!!!!

●店名:岡正
●住所:岡山県岡山市南区南輝1丁目13-28
●営業時間:11:00-14:50
●定休日:月?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
69
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お見事!
つかの間の幸せをつかんだ 私(どん)
2008/9/24 天六の大峰さんのオ-プンの日(卵天がコロッケ風だった日)カウンターで隣の席にいた先客の女性です。
あの日、光樹さんに巡礼に回ってるんですか?て声をかけていただいたのがきっかけで 2・3回を達成しました「どん」です。
4/1はブログを見て、そっらもう 天にも昇る気持ちで 
うっわぁ~ やったぁ~ また、うどんやさんができるんやと!
光樹さんの店なら、絶対私好みじゃわ らんららっららん♪♪♪
しかも どこかわからんけど駅から10分?
車に 乗れん私にも 行けるでないんな。楽しみやの~
紅白?しかも えび天(赤天?)の写真が載っとるでないんな!
ドキドキ あのえび天がある うどんやさんができるんかいの?
ああ~楽しみ 楽しみ ランラララッララン

次の日!!!!
えっ? ・・・・はぁ~ そう~なんな?
最後まで よぉ~に見んかったんやの?
がっかりじゃわ・・・  光樹さん 大大成功でした! お見事!
【2010/04/03 Sat】 URL // どん #WGv/JGO2 [ 編集 ]
>>どんさん
巡礼達成おめでとうございます!!
私は大阪を離れてしまって達成できてないので、行けるかどうか・・・。
(一応実行委員会なんでこっそり潜入してるかも)
また、達成者パーティーでお会いできると嬉しいですね~!!
エイプリルフールネタはそれなりにいろいろと「まじで?」「やるの?」って
反響があってしまいました。来年は、もっと「いやぁ、そんな事はないやろ~」
って思って頂ける様なネタに出来ればなぁと思っています。
【2010/04/05 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1096-c2d0b5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Yahoo! 3D ヤフー  【2010/04/02 Fri】
【ポイント5倍】シャープ 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ レッドAQUOS【税込】 LC-20DE7-R [LC20DE7R]【エコポイント対象】【返品種別A】/※ポイント5倍は 4/3 23:59迄。エントリー要商品価格:74,800円レビュー平均:0.0 [PR]ペルセウスステ?...
[ 最新ニュース ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ