「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
19時過ぎ。現在地岡山市役所近辺。
このままではお腹空くし、ガッツリ食べたいって程でもないし
微妙な空き具合のお腹。

ん~・・・どっかあるかなぁ~?
候補がいくつか頭に浮かぶが・・・「あそこは地雷踏むやろうし・・・、あっちは
ちょっと遠いかなぁ。そういえば、あの辺にまだ行ってないお店があった様な気
がするけどこの時間開いてるかどうかわからんし・・・。」

結局のところ、いつも通りの選択というか安心度の高い"たぬき屋"に
なってしまいました。

IMG43 (4)
↑これは過去に取った写真です。

あいかわらずこの時間帯でもお客さんが一杯の人気店。
どちらかと言えば「勢いのあるお店」というよりは、「固定客を掴んだ老舗」的な
印象が強いので"超"人気店という言葉のイメージとは少し違う様な気もする。

入り口入って直ぐの棚から『小うどん(230円)』の丼を取る。湯煎はもちろんスルーして
トッピングに『ミンチカツ(230円)』を。

IMG59c.jpg
IMG59c (1)

ここも圧力釜でモチモチ系の麺やけれど、まだここは麺の張りがある方だと思えてきた。
モッチリムンニョリとグググっと粘り強い弾力があり軽く伸びる麺質。
じわりじわりとだが、岡山系の麺にも少しづつ慣れてきた様な気もする。でも、
まだ関西讃岐の様に自分の好みに追加される程では・・・。とはいえ、この手の麺で
この辺以上の麺がまだあるとも想像つきにくいし。。。
少なくとも今のところ、ここは岡山系うどんの中でもトップクラスに入ってるのでは
と私は思う。
どっか、他にないかなぁ?

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

【過去のたぬき屋】
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん
2009年09月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.3・・ぶっかけうどん
2009年06月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.2・・かけうどん並
2009年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1099-971a527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ