「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだ、丸亀製麺 岡山インター店に行った時「この冬ラストぐらいの気持ちで
『釜玉・並(330円)』を注文。」って思ってたんやけど、ラストにする前に食べて
おかねば!ってのを思い出した。

こないだ岡町うどん じきはらに行った時、私は釜玉を食べるつもりだった。
釜玉を食べるつもりだったんやけど、新メニューの鳥天の誘惑に負けてしまい、
「釜玉はまた今度」って事にしといたのだった。

IMG60.jpg

今日はコート要らないぐらい穏やかな陽気やし、これから急激に冷え込んだり
しない限り、たぶんこの冬最後の『釜玉うどん(650円)』になるかな。
次は、たぶん早くても10月以降になるんやないか。

注文してから麺が茹で始められます。
提供までに時間はかかっても、そこが優良な一般店の安心感。

IMG60 (1)
IMG60 (2)

あれー??卵は???
釜玉の場合、既に卵が麺に絡まった状態で出てくるか、卵が麺の上に乗って出てくる
というのが結構良くあるパターンだと思っていたが、溶き卵の上に麺が被せられて
います。(あっ、そういえば釜抜き麺に、まだ割られていない卵を渡してくれる所も
あった様な気が・・・。)
その為、出来れば素早く混ぜないと麺の熱で卵が大きな固まりになります。

IMG60 (3)

麺は粘りあるモッチリ感、それに釜抜き麺らしい程よい麺の張り感。
麺を箸で引っ張ると、麺の絡まりが卵によって解けにくくなっているのか、
ニュ~っと伸びる様な感触。麺を取り出せてるのか、ただ伸び縮みしているだけ
なのか。ちょっと不思議な感覚になります。

そして、卵は熱々の麺で蓋されていた効果もあって、釜抜き麺を即効で麺と絡めた
のよりもフンワリと大き目に固まってます。この熱を利用してオムレツみたいに
できないかなぁってのも以前考えた事があるのですが、うどんが運ばれてきたまま
しばらく置いておくと、そういう逆オムレツ状態になりそう。

この釜玉うどんは、目の前に運ばれて来た時に、ちょっと見た目寂しい様な印象
があるので、何か面白い見せ方無いかな?

【過去のじきはら】
2010年03月27日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.4
2010年03月18日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.3
2010年02月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.2
2010年02月17日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1101-4f238f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ