「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
約一月前にオープンしたらしい新店に行ってみました。
柳川交差点から柳川筋(国道53号線)をスルスルっと岡山地方裁判所方面に上って
行ったところにある・・・ん・・・? "中"?いや、これは"○中"=「まるなか」が
正しいのかな?
でも、ネットで調べてみると、"中"という表記ばかりやから、これで良いんやろう。

IMG60b.jpg

時間は18時を過ぎていたので、「タイミング外れてる可能性高いなぁ・・・」
なんて思いながら、店内に突入する。
すると、カウンター席とテーブル席と数名のお客さんが入っていたので、
もしかすると茹でたてor茹でて間もない可能性もあると、ちょっと安心。

店内には、木下製粉の讃岐すずらんの袋が張られている。
って事は、岡山系のうどんじゃなくて、讃岐麺って事なんかな。

                  ↓クリックすると拡大します。↓
IMG60b (1)IMG60b (2)

めにゅーは比較的シンプルというかスタンダードなところ。
『玉子うどん』ってのは、玉子とじなんやろうか?それとも月見?
『ぶっかけうどん』は温と冷で値段違うんやねぇ~。薬味とか乗る物が違うんやろうか?
それとも、冷たいのは茹でたてで提供するから、手間を考えた設定にしてるんやろうか?
とりあえず、ここは『ぶっかけうどん・冷(360円)』にしとこうかな。

そうして、約3分でうどんが運ばれてきました~。

IMG60b (3)

うん。見た感じは、やや細めやけれども、ビッと角の立った鋭さがある様な
感じの麺やねぇ。薬味には、葱・天かす・鰹節・刻みのり。それとワサビ。

早速、ズズズィっと食べてみますと~。
まず、甘みの強いダシの味が口に広がります。
麺はというと・・・麺密度がなかなか高めでやや固コシ系のバキッとした感じのある、
ある意味"すずらん"らしいタイプの麺なんやけど、残念ながら時間が経ってる模様。

IMG60b (4)

軽めのプリモソッっとした食感で、あまり弾力は感じられなかった。
タイミング合えば、ガッシリバキバキっとしたのが食べれると思うんやけど、
今日のところは時間が時間やしタイミング悪かったかな。

ぶっかけダシが甘みの強いタイプというのは、岡山の地に合わせているんでしょうな。

次回は来れたら、朝一やお昼時とか茹でたてを狙いたいところ。
まぁ、まだオープンして1ヶ月ならブレとかもあるやろうし、今後どうなって
ゆくのか楽しみですね。

●店名:手打ちうどん処 中
●住所:岡山県岡山市北区富田町2-13-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-17:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
71
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1102-70f8b905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ