FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山に『あまいからい』という屋号のお店がある。
このお店の存在は、岡山に来てから早い内から知っていた。
「何屋さん?」
そこに『中華そば専門』とかって冠が付いてようやく解る様な感じである。
ってか、何が甘い?何が辛い?のかよくわかんねぇ・・・。

100408-122728.jpg

ここは、岡山駅東口のちょっと北側。
岡山に来て間もない頃に行った、『らぁめん 丈 DAKE』の近くにある。
この通りも件数は下石井のラーメン通り程ではないが、なかなかのラーメン激戦区。
"あまいからい"をはじめ、"○天ラーメン""らぁめん 丈 DAKE""Tanc"と4軒(たぶん)が
近い距離に並んでいる。

因みに、以前"らぁめん 丈 DAKE"に行った時の事。
あれは、難波千日前の釜たけうどんと同じ器だというのを事前に本で見ていたので、
あの書き出しをする為に、行ってみたというのが本当のところ。

さてさて、岡山の老舗中華そば屋の『中華そば』を食べてみよう。
店内に張られた掲示を見ると、どうやら「あまい からい」と言うのはスープがの様だ。
注文時に言えば甘め・辛めに仕上げてくれるらしい。
ラーメンのスープで甘め・・・??辛くないって意味なのかな?
まぁ、とりあえずここは何も言わず普通でいってみましょうか。

100408-121734.jpg

ランチタイムはライス小が無料で付きます。
無料とはいえ、最近「ライスお替り自由」のお店で食べた臭い飯より遥に良い。

この中華そばが、これがええ感じ。
なんちゅーか、レトロな味と言えるんやろうか。
スープのちょっとした醤油辛さ。ふつーな感じなんやけど、このふつーさが良いというか。
「普通に美味い」って書くとそんなにたいして美味しく無いようなイメージになっちゃう
から・・・、「普通が美味い」・・違う・・「普通で美味い」・・「普通は美味い」・・。
どれも違うなぁ。そもそも「普通」と「美味い」をくっつけようとするからあかんのか。
いや、『普通な感じやけど、これが美味い!!』ってので良いのかな?

最後、スープをご飯にかけて、お茶漬け風にしていただきました。
これが、とても良い感じ。

●店名:中華そば専門 あまいからい
●住所:岡山県岡山市北区駅前町2-2-1
●営業時間:11:30-翌2:30?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1104-2c88331c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ