「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
新規開拓強化期間(?)も、既にネタ不足に陥りまくりの状況。
誰か俺に車と時間をくれ!!

って事で、この日は比較的近場でまだ行けていないお店に行ってみる事にした。
前にここに行った時には、閉まってたんだよな。
・・・あっ、そうだ。それで"かす兵衛"に行ったんだった。

この日はちゃんと開いててくれました"うどん 光岡"。

IMG60b (5)

夜の部が始まったばかりというのもあって、店内にはお客さんはおらず。
カウンターに6~7席程のこじんまりとしたお店。
それでいて、かなり小さい厨房。この小ささにはビックリしてしまいます。
今まで見てきたうどん屋さんの厨房の中でもトップクラスじゃないでしょうか。

で、メニュー↓。

IMG60b (6)

『レモンうどん』や『めんたいバターうどん』等、面白そうなメニューがあるねぇ。
特に『レモンうどん』はかなり気になる。
しかし、今日はいつも通り冷たい麺を食べたいので『ぶっかけうどん・冷(700円)』を
注文してみました。

すると、大将「今から麺茹でますんで。」との事。
確かに、壁には茹で置きしない様な旨の張り紙があった。

そうしてしばらくTVを見ながら待って出てきたのが↓。

IMG60b (7)

茄子とカボチャの天ぷらが乗ってます。

それに、この大根おろしは・・・・!!!!!!
普通のおろし金で摩り下ろした様なのとはちょっと違う。
なんというか、細薄く荒く削った様な。ざらざらとした大根おろしの食感ではなく、
どちらかと言えば塊に近いものなので、ちょっとザクザクッとした食感があって、
これは面白い。かなり!!!これは新しいというか、良いアイディアやなぁ。
ダシに溶け混ざるわけじゃないので、大根は大根だけでも頂ける。
ちょっとやられてしまいました。

IMG60b (8)

麺の方はというと、サイズ的には標準的な太さなんやけども、これがかなり麺密度高めで
固コシ系の超ムギュムムギュゴツゴツっとした、なかなかハードな麺。
岡山で麺密度高くゴツゴツっとしたこの麺質は珍しい気もしますな。
一番最初に食べた"およべBrother"が同じようにゴツゴツっとしたタイプやったけど、
それよりもさらに密度が高い気がします。

●店名:うどん 光岡
●住所:岡山県岡山市北区磨屋町1-17-1 
●営業時間:11:30-14:00 18:00-24:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
72
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1106-441a605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ