「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"えびめし"食べた、"ドミかつ丼"も食べた。
他に岡山グルメと言えば・・・。

「津山のホルモンうどん(ホルモン焼きうどん)」か?

2009年のB級グルメお祭り"B-1グランプリ"で3位に入ったメニューだ。

津山・・・・、津山ってどこ?岡山の北の方なんは知ってるけど・・。
電車やと岡山駅から・・・・約1時間10分!!!???
新幹線乗ったら大阪行けるやん。
岡山駅同時に津山行きの電車と大阪行きの電車に乗ったら、津山駅に着く頃には
大阪中津の讃州たけうちうどん店に到着してるかもしれん

しかしまぁ、一度ぐらいは食べてみたいよね~。

って事で、津山に・・・・・は行けませんでした!

どっか近場で食べれそうな所ないかなぁ?

・・・・そう言えば、ホルモンって文字を見たな。どこだっけ?あっ、そうだ。

IMG60c.jpg

このお店の右側の壁に「ホルモン」って、でっかく書かれてたんだ。
店内はかなり広い食券制の定食屋さん。

とりあえず、券売機で「ホルモン・・ホルモン・・・どこにあるんだ?あれ?」
「あぁ、これだ。」とポチッと押したのが『ホルモン焼そば(580円)』。
食券をカウンターで店員さんに渡して待つことしばし。

あれ?
焼そば?
あれ?
ボタン間違えた??
あれ???

まぁ、そんなこんなでホルモンうどん(ホルモン焼きうどん)じゃなくて、
ホルモン焼そばで。

IMG60c2.jpg

コリコリっとした食感のホルモンとやんわりとした焼そば。
普通のソースではなく、これは何で味付けされてるんだろう・・・塩?
でも、塩だけというのじゃない独特の甘みみたいなものもあるし・・・?
これは、予想以上にアリだ!!
最初、ホルモンと焼そばじゃ食感合わんだろって思ってたけれど、意外に面白い
組み合わせになってます。ホルモンから出た油分の甘みなのかもしんないが、
コッテリしすぎてもないし。
ホルモン焼そば、想像以上においしゅうございました。

IMG60c1.jpg

ところで・・・・B級グルメの定義って何?
Wikipediaによると『B級グルメ(ビーきゅうグルメ)とは、贅沢でなく、安価で日常的に
食される庶民的な飲食物のことである。外食以外に、家庭料理に該当する場合もある。』
と書かれている。

"安価で日常的"。
香川の讃岐うどんってのもB級グルメに属するんよね?そう考えると、"白味噌餡餅雑煮"は
日常的じゃないからB級ではないって事か。
という事は、第3回B-1グランプリのグランプリ"厚木シロコロ・ホルモン"ってのも
神奈川県厚木市に行ったら、普通に食べられてるって事?
厚木のお母さんが「今日の夕飯はシロコロよ~」子供が「わーい!」って光景があるって事か。
いや、もしくは居酒屋とか行ったら多くの店でメニューにあるぐらいって事なのか?
うむ~・・・なんか、私の思っていたB級グルメのイメージとはちょっと違うかな?
でも、上手く説明できん!!!!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1107-018740aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ