「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私「そろそろ、パソコンの方を新しくしたいのですが・・。」
相方「今、何か困ってるん?」
私「いえ・・・特に・・・。」
相方「で、スペック上げて何するん?」
私「特に変わらんけど・・・・。自作する人間にとっては、数字が増えたりするんが嬉しいん。」
相方「・・・・で?」
私「ただ、それだけです。あっ、そろそろOS変えようかなぁって、そのついでに。」
相方「う~ん・・・・。」
私「作らせろよ!!!!」
相方「しゃ~ないな~、ボーナスが出たら好きにしぃや。ボーナス出たらやで?」

とかなんとかいうやり取りの結果、ついこないだ、パソコンを新しく組み直す許可を勝ち得た。


上記の様に、特に何かする為にって訳じゃないんやけどねぇ・・・。
別に今のままで特に不便がある訳じゃないし。別にこのままで、えーっちゃええんやけどね。
なんつーか、久々に自作したい気分ってやつ。ただそれだけ感がある。
「BDレコーダ買ったからパソコンでもBD見れたり出来るように」とか「Windows7に」とか
「2年前の夏にディスプレイが不調になって、メニューボタン押されっぱなしの状態に
なったから、そろそろ買い替えを」とか。
いちいちそんな微妙な言い訳を付けな、動機を理由化できんのが嘆かわしい。
が、誠にそういう気分なんである。

「DELLとかで安いのあるじゃん。」そのツッコミは無しでお願いします。

俺は、作りたいの。


続きは、下にある「⇒ 続きを読む」をクリックしてみてください。
たぶん。ってかきっと、パソコンとかあんまり興味無い人には、まったく面白くも
なんともない。というか、私のメモみたいな内容ですww。

----2010/05/01追記--------------------------------------------
とりあえず、構成を2パターン作ってみた。
PhenomIIX4 965 BE と PhenomIIX2 555 BEを使用したパターンで。
965の方は私には不必要なぐらいハイな構成、555は十分やろうって構成。
どちらもM/BはGIGAかASUSのAMD890GXチップセットのやつを使おうかと。

555は、電源・CPUクーラーも流用すると考えれば、LCDはそれなりのものに
手が届くかな。
CPUクーラーもAM2とAM3のリテンションは互換あるから、峰でも使えるだろう
との勝手に想像してるんやけど、温度上がり過ぎないかな?大丈夫かな?
ただし、電源はATXメイン20pinから24pinに、ATX12V4pinを8pinに変換する
ケーブルを使用せんといかんけど、こういうのってどうなんやろうか?
まぁ、電源の容量はギリ大丈夫だと思うんやけどね。

965はTDP125Wやし、電源・CPUクーラーも変えた方が無難やろうな。
って事を考えると予算ギリギリでLCDの費用が捻出できない。
なので、LCDは流用って線が濃厚かな・・・。電源・CPUクーラーを流用して
問題無いのなら、予算をちょっとオーバーでLCDに手が届くかな。
あっ、使わなくなるパーツを売れば・・。

悩むところ!!!!

相方が言う。「ディスプレイは変えなくてええやんか。」と。
いや、でもな。折角HDMI付いてんねんから使いたいやん。それに、今使ってる
LCDは、中間部分はそれなりなんやけど、明るい・白い部分と暗い部分の表現が、
かなり弱いんよねぇ。まぁ、当時の性能と価格相応って感じもするんやけど。
こちらをご参照下さい
別に、普段使いには全く困って無いってのが悩みどころ。

そう考えていくと、そんなにグラフィック性能必要な事ってしてないんやから、
AMD890GXをAMD790GXに落せば・・・って、そんなに値段差ないか・・。
クアッド必要なのか?555で本当に十分なんじゃないの?
それに、BDに書き込みする事なんかあんのか!?
そもそも、現状のPCスペックで困る事あるのか?
このままで良いんじゃね?
パソコンより、デジカメ変えるのを先にした方が良いんじゃないのか?

そういう事が、堂々巡りしている日々です。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
とりあえず、予算は10万とする。
予算決めとかな、上を見だしたらどこまでもいってまうから。

で、条件は・・・
①LCDを買い替え(現状よりも縦のサイズが小さくならない程度、欲を言えばHDMI接続?)。
②Windows7(64bitの方がええんかいのぉ?)
③BDドライブ(可能ならWriteも欲しい。最悪、BDはReadだけ?)
④将来性(なんのこっちゃ・・・USB3.0とか?)
というところかな。

多分、見る人が見たら「それだけなら10万もいらんじゃん。」って言われそうだ。

とりあえず、現状の構成は・・・・省略!!!


おぉおぉ、HDD一杯あって邪魔やから、そろそろデカイのに纏めたいなぁ・・・。
IBMのと6B200P0なんて、ほとんど空っぽ。遊ばせとくの勿体ないから、乗せてるだけ
って感もある。AOPEN CRW3248もそうやな。
できれば、SATAでケーブル簡素化したいな。
BDドライブもReadだけなら、LITE-ONのバルクで6000円ちょいなんやな。
BDのみReadだけでDVDにはWriteできるやつも10000ぐらい。
BDも書き込みするなら安いので15000ぐらいか・・・。

LCD:Prinston PTFWW/BW-17は、15インチの液晶ディスプレイの値段がググッと下がって
手が届きやすい値段になった頃に買ったやつやから・・・。
DVDとか見てると暗い部分が潰れるので「これはちょっと映画見たりするのには堪えんな・・」
て思ってはいたんやけど・・・。まぁ、安かったから。
縦幅を小さくしたくないので、ワイド液晶にするなら21インチ以上は必要になるんかな。

グラボは今GF7600GTやけど、特に3D動かす様な事はしないので、はっきり言って
性能持て余しまくりだと思ってます。次はオンボードか流用するかで良いかな。
仮に、LCDにHDMIが付くなら、折角ならその性能は目一杯使ってあげたい。
って事で、オンボードならHDMI付きやな。

CPUは、今回もAMD系で。
いや。別に大した理由はないんやけど、Intelの方が一杯種類あるじゃん?
だから、迷うの。既に選択肢が絞り込まれてる方が、優柔不断な私にはありがたい
部分もある。

M/Bは、将来的な部分を考慮するとチップセットAMD890GXかな?
6コア対応を歌ってるのもあるし、USB3.0乗ってるのもあるし。
あっ、ちなみに、うちのUSB機器ってプリンタとメモリカードリーダぐらいww。
(USB3.0間違いなく不要じゃん!!)
オンボのグラフィック性能って、AMD890GXのHD4290、AMD790GXのHD3300、
AMD785GのHD4200ってどんぐらい差があるんかなぁ・・・?
単純に数字だけで見れば「HD2490>HD4200>HD3300」っぽいけど、チップセットの
数字からしたら「890>790>785」。なんで、790GXはHD4200の上じゃなくてHD3300
なんやろうか?
そう思ったら、890一択な気がしてきたけど・・まだ、あんまり種類出回ってないね。
ASUS M4A89GTD PRO/USB3かな・・??どうなんやろうか?

って事は、CPUは必然的にAM3。ってかAM2ってもう少ないっしょな。
現在が2.4Ghzデュアルコアで65Wのやつ。
そんなに動画をエンコードしたり、CPUに不可かかる様な事はしてないつもり。
マルチコアでグリグリせないかん様な事も、ほとんどしてない様な・・。
音楽聴きながら、なんか別作業したりとかぐらいか?
でも、変えるなら速度を体感できる様に、スピードは上げたいねぇ。
となると、PhenomIIX2 555 BE(3.2Ghz 80W)か、AthlonIIX2 255(3.1Ghz 65W)が
候補に上がってくるかな。どっちかって言われれば迷うな、3次キャッシュで
Phenomを選ぶかなぁ。
3コアという選択肢はいるかな?AthlonIIX3 440にするなら、いっその事
PhenomIIX4 965BEまでぶっ飛んでも良い様な気が。
PhenomIIX2 555 BEで当たり(4Core化)のやつを引ければ、Happyになれそうな気が
するけど今でも可能なやつは出回ってるのかな?
あっ・・・PhenomIIX4 965BEにするなら、電源(470W)強化しといた方がええわな。
でも、そろそろ6コアCPUが発売?されるらしいから、そうなると既存ラインナップの
価格は下がるやろうし。ねらい目はそのタイミングかな。

メモリはDDR3-1333 2GBx2で12000ぐらいか。

う~ん・・・。
スポンサーサイト
話の次元が違いすぎますが、新しいパソコンを買ったので古いパソコンをいじってるんで途中で
HDDを入れ替えたまではいいのですがOSのXPをインストールしようと思ったら今頃アップグレード版だったことに気づいて難儀しています
むかし使ってたパソコンについてたMeのリカバリーディスクも紛失して立ち往生しているまっ最中
最悪リナックスにしようかと考えています
できるだけ金をかけずに遊ぶつもりですが、いろいろと勉強になって楽しいです(大汗)
【2010/04/21 Wed】 URL // ひろ #TGHntJu2 [ 編集 ]
>>ひろさん
WinMEですか~懐かしいですね。うちの実家にも私が実家で使う様に
激安で組んだPC(WinMe)が埃かぶってるはず・・・。
Linuxではドライバ類がネックとなったりするので、試行錯誤する楽しみは
ありますよね。ドライバさえ適合すれば、OpenOfficeとかもありますし、
普段使う分にはそんなに困ることも無いのでは!?
うちのPCにもLinux入れとこうかなぁ・・・。
【2010/04/23 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
因みに、ザックリと構成作ってみたら、予算オーバーした・・・。
しかしながら、不要なぐらいハイスペックなので、こっから徐々に
削ってゆきます。
【2010/04/23 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
おお。。やってますな
ドライバの問題ならwin7でも結構ありますよ
プリンタ、スキャナーがアウトでした
XPと比べると文字変換も遅く(ブラウザ上で)イラッとくることもしばしば

ちなみに私の方はLinux入門の本を買いましたv-406
【2010/05/01 Sat】 URL // ひろ #TGHntJu2 [ 編集 ]
>>ひろさん
ようやく構成固まって、ネットで注文したのが昨夜2時半。
結局、ディスプレイは変えず、PhenomIIX4 965 BEと890GX、
Win7Homeの64bitの組み合わせで進む事にしました。
合計金額も90,000を切ってたので、とりあえずOKでした。
ディスプレイはへそくりで何とかしようかなと思ってます。

ついにLinux入門ですか~v-411。問題なく
スムーズに導入・運用にたどりつけることを願っております。
【2010/05/05 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1110-55af6514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ