「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
同じ屋号のお店が他に2軒あるのを知っている。
1つは田町の方にある、ちょっと高級路線な感じのうどん屋。以前本で紹介されてた
のを見たけれど、そこで紹介されてたのは結構素敵な値段だったと覚えている。
もう1つは、青江の方。こちらはトンカツとうどんのファミレスちっくなお店。

で、この日来たのは天満屋バスターミナルの地下・天地下にある比呂勢。
こないだえびめしを食べに行った"いんでいら"の近くにある。

IMG60h.jpg

こちらも落ち着いた雰囲気のあるお店ですな。
お昼もすっかり過ぎていたので、お客さんは他に1人入っていたぐらいでしたが、
岡山の賑やかな場所なので、食事時にはお客さんで一杯になるのでしょう。
でも、夜18:30で閉まってしまうのは早い気もします。

IMG60h (1)

にしても、すっかり温かい日が続きますなぁ~。
しばらくの間、ますます温かいうどんを食べる機会はなくなりそうです。
なので、私は『ざるうどん(600円)』を注文してみました。
時間も時間やし注文したら直ぐに出てくるかなぁと思っていたが、嬉しくも予想に
反して過ぐには出てこず。5分ぐらいしてから運ばれてきました。

IMG60h (2)

麺は、標準~気持ち太めなぐらいのサイズで、長方形の蒸篭に盛り付けられています。
艶々と光を反射する麺から、良い状態の麺であることが見て取れます。
この蒸篭、シックな感じで良いな。

IMG60h (3)

で、チュルリっとまず麺をそのまま食べてみると~。
お~、これが凄く強い粘りのあるグミ系麺。もっちりという感じはあまりない。
備前うどんというだけあって、岡山系とも確かにちょっと違うタイプやね。
つけダシも甘過ぎるという感じは無く、程よくキリッとしている様に伺えた。

ん~、麺の雰囲気を文章にすると、グミ系とか関西讃岐に近い様な表現になって
しまうが、関西讃岐とも違う様に思える。確かに美味いのは美味いんやけど、
私の好み的な部分から行くと違う方向にあるので、評価を付けるには難しい
ところ。

●店名:備前うどん 比呂勢
●住所:岡山市北区表町2-5 天地下
●営業時間:11:00-18:30
●定休日:隔月曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
74
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/07 Fri】 // # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無事で何よりですv-411
こないだ「じきはら」に行った時、大将が「大阪から来てくれた人がいました」
と喜んでいましたよ~。私ももっと多くの岡山美味しいうどん屋・ラーメン屋を
ご案内できる様に、程ほどに頑張ります。
【2010/05/10 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1118-e280d071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ