FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここんとこ忙しさにかまけて全然うどんを食べに行く事もできていない状況
ですが、そうかそうか。前回から1ヶ月も経ってたか・・・。

IMG56a.jpg
↑この写真は以前撮ったものです。

カウンターの頭上には、焼酎とかの瓶も徐々に増えてきております。
夜に居酒屋使い+うどんも良いんじゃないでしょうか。
駐車場が無いのが玉に瑕ではありますが、お酒飲むのなら車は不要。
岡電の清輝橋電停下車、清輝橋の交差点から西へ約250m。で、南に約100m。
徒歩で5分。車がなくても大丈夫な範囲でしょう。むしろ5分なら近い方かと。

じゃぁ、久しぶりなので今日は『ちく玉天ぶっかけ(680円)』にしておこうかな。
昼は順々に麺を茹でているが、夜は注文後に麺を茹で始めるので少々時間はかかる
が、茹で立てが食べられる安心感は大きい。
しかしながら、たぶん普通のお客さんにとって茹で時間=待ちというのが些かネック
になる場合がある。
まぁ、私にとって、それはネックと言うよりも「茹で時間=茹で立ての麺」という
感じで、むしろその方が良いと思っている。

でも、今日はなんだか前回より麺が早く茹で上がっている様な・・・。

IMG_2686.jpg

あっ!麺がまた少し細くなってる様な。
早速、ズズズ~っと頂きますと~。
麺肌ツルツル~!!

IMG_2687.jpg

バシッ!!ムギュッ!!!
少し浅茹で気味で軽く芯の残ってはいましたが、それよか噛み切ろうとする歯を
押し返す様な麺の張り感や弾力感が良い。麺の伸縮性もニュニュニュ~っと軽く伸びる
タイプでは無く、グググッと力強く反発しながらなのでそこまで伸びるタイプかな。
この日の麺は、なかなか私好みなタイプではある。良いね!!

麺を2/3ぐらい食べた当りで、今日は普段全く使わないので薬味のレモンを絞ってみた。
チュ~・・ポタポタポタポタ・・・。おぉぉ、予想以上に一杯果汁がでちゃった・・。
で、食べてみるとこれが全く印象が変わる。
サッパリとした印象になるのは良いんやけれど、絞り過ぎたせいもあってか、
折角の美味しいダシの風味がかなり飛んでしまう結果に。
レモンの絞り過ぎには要注意です。

【過去のじきはら】
2010年04月08日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.5
2010年03月27日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.4
2010年03月18日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.3
2010年02月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.2
2010年02月17日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一度は、行ってみたいお店ですが、
なかなかそっち方面まで行く予定がない(泣)
【2010/05/12 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
そうですねぇ~なかなか岡山に来る機会というのは少ない様な気がします。
うどんだと香川行ってしまいますし、観光だと広島まで行く方の方が
多いでしょうし。
因みに、私は日曜の夜と月曜の昼過ぎまでは大阪に戻ってます。
久々に関西讃岐を食べれそうなので、楽しみです。現在、どこに行こうか
新店を中心に考え中です。
【2010/05/13 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1119-18554927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ