「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
国道2号線をビュ~っと兵庫方面へ~。
途中、備前大橋を超えたところを、右・南側へ下り寄り道をしてみた。
前に来たのが昨年9月やから、8ヶ月ぶりにもなるんか。

IMG2.jpg
↑写真は過去に撮ったものです↑

この辺りでは貴重な食事所やから、もっとちょいちょい来る機会あるかと
思ってたんやけど、以外に機会がねぇなぁ~。まぁ、こんなもんかな。

お店に着いた時間は丁度お昼時のピークタイム。駐車場もほぼ満車状態でした。

お店に入り、岡山式セルフのカウンターから『3つ玉(300円)』を取ろうとしたけれど
並んでなかったので店員さんに注文して、『げそ天(100円)』をトッピング。
うどん受け取ったら、もち湯煎はせずにそのまま出汁をかけて"ひやあつ"で頂きます。

長船一文字

麺は、HPによると九州産チクゴイズミと北海道産ホクシンに、自家製ふくさやかをブレンド
した小麦を使用しているのが特徴ではありますが・・・・、今日の麺、ちょっと・・・。
オーバーボイルしちゃってますな・・。
というかねぇ、去年の9月時にも思ったんやけど、さらにその前の6月に食べた時と
比べると麺が全然違うんよねぇ。
作り手が変わったのか、HPに書かれたブレンド小麦に切り替わったのがその頃なのか?
なんとて麺の食感が全然変わってしまってます。前回そう感じたのは、間違いじゃなか
ったんやな。今日のと比べると極端になりすぎるところかもしれないが、麺のプリ
プリ感や弾力が弱くなってしまった。
どちらかと言うと、粘り・もっちりしたタイプの麺になった気がします。

長船一文字

しかしながら、食感は変われど麺の味わい的なものは今の方がある気がします。
まぁ、しっかり比べた訳でもないので、はっきりとは言い切れないんやけど、
ダシに浸かった状態でも、風味が違ってる様に感じます。

う~ん・・・麺の食感としては、以前の方が好みかなぁ。
風味そのままで、食感は以前の状態に。
それはそれで、なかなか大変な調整が必要になってくるかとも思うんやけど・・・。
ここは一気にグイグイでバッキバキビッシビシの麺に仕上げてくれんかなぁ。
と淡い願いを持ってみたりする。

【過去の一文字】
2009年09月22日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.3
2009年06月20日・・・岡山県瀬戸内(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.2
2009年05月19日・・・岡山県瀬戸内(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1131-663b5fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ