「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ちょっと笠岡市へおでかけおでかけ。
これまで、笠岡市はこれまで広島へ行く時とかに高速乗って通り抜けるぐらい
だったけれども、ある意味、初上陸(?)を果たしたのは5月後半の事。

朝うどん屋が開きだす前に笠岡市に上陸して・・・・自由に動ける様になったのは18時頃。
この時間になってしまうと、なかなか難しい。
で、とりあえず入ってみたのは、行く時に2号線沿いに発見しておいた丸亀製麺 笠岡店。

IMG64 (11)

とりあえず王道といか無難というか、特に驚きようのないチョイスかな。
まぁ、タイミング次第ってのは当然あっても安定感はあるお店なので、グデグデのが
出てくるより遥かに良しと思う。それに18時過ぎともなると夕飯のお客さんで多少は
茹で置きでもそんなに時間経ってないって事も十分に考えられる。

まぁ、そんなこんなでお店に入ってみました。
ん~・・・今日は・・・『ざるうどん(280円)』にしておこうかな。
で、トッピングは・・・あっ・・・『かしわ天(100円)』が無い・・。と思いながら、天ぷらに
何を取ろうか迷ってると、店員さんが「無い天ぷらありましたら、おっしゃって下さいね。」と
声をかけてくれた。
じゃぁ、「かしわ天1つ。」とオーダーすると「これから揚げますんで、3分40秒かかります。
出来ましたらお席までお持ちしますので。」と爽やかに対応してくれた。
3分40秒か~。まぁ、運ばれてくる頃にはうどんはもう無くなってるわな。
って、いやいやいや・・そういう事じゃなくって、40秒ってとこまできっちり時間決められてる
んやな。まぁ、当然と思えば当然の事か。各天ぷら1種類ずつに「これは何分何秒」って
のがあって、麺の茹で時間も「何分」とかって。もっといけば麺を作る時にも「加水●%」とか
「ミキサー何秒」とか麺の伸し方とかもマニュアルがあるんやろうな。
そこから考えると、麺の状態や茹で湯状況によって茹で時間を調節するってことはマニュアル
にはあるんやろうか?いやぁ、この辺は一律っぽい気がするなぁ?

IMG64 (12)
IMG64 (13)

瑞々しく、フワッモチッとした麺。この時食べたのは、過去に何回か丸亀製麺に
行った中でも少し印象の違う麺やったなぁ。あんまりグミ感や力強さは感じず、
モッチリ一本な食感でした。
漬けダシは無難ちゅーか・・市販のみたいというか・・・甘味の効いたタイプ。
そう思うとネガティブにとらえてしまうけれど、逆にすれば、ある意味万人受けする
タイプとも言える。まぁ、その辺は人の好みってところですな。

●店名:丸亀製麺 笠岡店
●住所:岡山県笠岡市三番町1-1
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
76
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1135-4f560be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ