FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2号線を岡山から東へ向かう。
徐々に山間を通って、少し開けて。備前大橋を超えて。そしたら、香登駅付近の少し
賑やかっぽい所を越えて、また道路際の建物が少なくなってきた辺り。
丁度、大ヶ池のほとりにあるのが"びぜん家"。

普段、私がこの辺りを通る時には、あまり車が停まってる気配じゃないので
「営業してんのかなぁ~?」「美味しいのかなぁ~?」と思いながら見ていた。
まぁ、車が停まってないのは、お昼の時間帯とか混むと予想できる時間帯じゃない
場合がほとんどやから。

この日も、時間はお昼をすっかり過ぎた頃。
そんなに車は停まってはいなかったが、営業中の文字が見えたのでとりあえず入って
みる事にしました。

IMG65 (4)

時間が時間なので、自ら地雷原に足を踏み入れたという認識はあった。
店内は、お昼を過ぎていた事もあってお客さんが1人。
う~ん・・・これは・・・危険な気が・・・。頭の中でパトランプが光ってます。
まぁ、お店に入っちゃったものは仕方ない。
とりあえず、無難に『ざるうどん(650円)』を注文してみました。

IMG65 (5)
IMG65 (6)

暫くして運ばれてきたうどを見ると~。
屋号から想像できた通り、岡山系の麺ですなぁ。
薬味は葱に山葵と生姜が両方付いてきました。それと、ダシを取った後の節で作られた
と思われる佃煮。
ふむ。そんなに時間経ってもなさそうやし、想像してた程グデグデでもなさそうや。

早速、麺だけをチュルりと食べてみると、やっぱりモッチリモフモフ。
しっとりとした滑らかな麺肌に、軽い粘り感のある食感。
私自身が岡山系の麺に馴染めてないというのもあり、評価点は辛口になる傾向に
あるが、量もそこそこあって、この値段なら十分じゃないかとも思える。
後は、常にこれぐらいの状態の麺が出てくるのかどうか?って所かな。
ここから少し東に行ったところに、"むらさき 備前店"になるのでしょうか、価格に
差もあるので、普通の人がどちらを選ぶのかというのは、ある意味見えている気が
します。

とは言え、ハズレってのじゃなかったので一安心して次へ向かう。

●店名:手打うどん びぜん家
●住所:岡山県備前市伊部2498
●営業時間:平日11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
78
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

みつきさんさすがの勇気と探求心ですね
私はいつも前を通り過ぎるだけです
東へ向かって「むらさき」か西の「一文字」時間があれば「うどん大好き」「玉壺」て所です
【2010/06/20 Sun】 URL // ぼうしのおっさん #- [ 編集 ]
>>ぼうし先生
入る時、ちょっと勇気いりましたが、タイミングさえ合えばハズレって
感じではなかったですよ。まぁ、タイミングが全てって感じかなって
思いましたが・・・。

【2010/06/22 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1140-2fc05bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ