「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ささ、5月末頃の笠岡遠征に続き、笠岡の手前の浅口市辺りまで行く機会がありました。

時間は丁度お昼を回った辺り。
となれば、どこかうどん屋を探してしまうお決まりのパターンに突入です。
とりあえず、岡山へ来る頃に手当たり次第に良さそうなお店をピックアップしていた
携帯メモをポチポチッと探してみると~・・。

ふむふむ。この辺には"たぐち"ってうどん屋があるはずだ。
その"たぐち"というお店は天ぷらうどんが有名なそうだ。

サクサクっと場所を調べて、到着~。

IMG66 (4)

お昼時というのもあって、駐車場は車一杯。
待ちの行列こそは出来てはいなかったが、店内もお客さんで席がほぼ埋まり
きっている状態になっていました。お店に入ると、1つ2つ空いていた、店内中央の
大きなカウンターテーブルへ案内された。
さて、「有名な天ぷらうどんを食べてみようかなぁ~」なんて思っていると、
店員さんが「本日、天ぷらうどん終了致しましたので。」と。
まぁ、こればかりはしゃーない
「温かいうどんより冷たいうどんの方が好き!」と自分に言い聞かせながら
『冷やし天ぷらたぬきうどん(700円)』を注文してみた。

天ぷらうどんの天ぷらだけは特別らしく、他のお客さんに運ばれてきたのを見ると、
丼の蓋になるぐらい大きくて四角い煎餅状の天ぷらの様だ。作るのに手間が
かかりそうやから開店前とか事前に作っておく数量限定にしてるんかな。

そうして、暫くして私のところにもうどんが運ばれてきました。

IMG66 (5)

『たぬきうどん』って地域によって違ったりするので、どんなんかなぁ?と思って
いたら普通のぶっかけうどんっぽい感じやなぁ。
そして、こちらには扇形の薄く広く大きい天ぷらが刺さっている。
カボチャ・ごぼう・ニンジン・海老×2等、取り立てて具材に変わったものはないが、
見せ方一つで、ちょっと豪華で特別な感じに思える。

IMG66 (6)

肝心の麺の方はと言うと、ガッシリと密度高目の固コシ系のタイプ。
そうは言っても、どうしょもないぐらい固いってのではなく、コシ感やグミ感少なめ
だからそう感じるのかな。それでいて、麺の張りはプリッと程よく跳ねる感じの
食感が良いね。

うん。食べた後に満足感があるのは、やはりあの天ぷらの影響が大きいのかな。
少なくとも、今の時代で人気店になるポイントをしっかり抑えて、着実に人気を
掴んできたのかなって気がします。お見事。

●店名:手打うどん たぐち
●住所:岡山県浅口市鴨方町益坂1369-1
●営業時間:11:00-18:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
80
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1145-9e93e94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ