「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
6月後半のお話。
車の納車を数日後に控え、車の備品とかこまごましたのを買いに十日市の
オートバックスへお買い物のついで、近くの丸亀製麺へ立ち寄ってみた。

IMG51.jpg
↑写真は過去に撮ったものです。

お店に入ったのはお昼もとっくに過ぎて、お客さんも疎らに一段落した状態。
それでも、時折入る釜揚げ・釜玉オーダーの為に少量ずつでもちょいちょい麺を
茹でてくれているのがこの手のお店の特徴でしょうか。
しかしながら、それは逆に捕らえればロス率も増えるという事。

とりあえず、誰も並んでいないカウンターをスススイっと注文箇所まで進み、
『ぶっかけうどん・冷並(280円)』を注文。
トッピングには『かしわ天(100円)』と『半熟玉子天(100円)』の親子ぶっかけに。

IMG66 (11)

ん・・?ここで半熟玉子をチョイスするのは初めてかな?
かき揚げ・かしわ天・コロッケのどれか、無ければちくわ天ぐらいしか取らないやろうし。
いや、丸亀製麺でコロッケは食べた記憶が無いなぁ・・・。

IMG66 (12)

とりあえず、ズズズッと勢い良く食べてみると~。
う~ん・・・。やっぱり丸亀製麺はポワンとした食感に傾倒してきてる様な気が
するけれど、前店的にそうなのかそれとも麺を作る人の具合でそうなるのか。
決して、麺が死んでる訳じゃないので、まぁいっかとも思うんやけど、私としては
もっとギュッと引き締まってバキバキっとした麺の方が好みやなと思う。

ん~、こういう食感になるのは何でやろう?
茹でる時に、麺は吸い込んだ水は吐き出せてない?生地の作り方の兼ね合いで浸透が
良すぎる?そもそも小麦がそういう性質とか?
さ~て、どういう事なんやろうねぇ・・・・・?私にはさっぱり・・・。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2010年04月24日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.5
2010年02月19日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.4
2009年10月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.3
2009年09月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.2
2009年05月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1148-14499010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ