FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、広島でじわじわ人気上昇中らしいのが、呉冷麺という冷麺。
広島の麺というと、広島風つけ麺や汁なし坦々麺という印象ですが、そこに
また一つ加わってきました。
そもそも、呉は「呉の細うどん」って話を聞いた事があったので、私にとっては
「え?うどんじゃなくて、冷麺?」と少し思う。

100701-114354.jpg

お店はたしかカウンター席のみだった様な気が・・・。
奥の方の席に座り、ここは迷わず『呉冷麺・大盛(850円)』を注文です。

カウンターの上には、食べ放題のゆで卵、辛酢に食べるラー油等が置かれていて、
ゆで卵を頂きながら待ちます。ゆで卵・・・2つ頂きました。

暫くして、カウンター越しにメニューが出てくると。
「あっ・・またゆで卵。」

IMG68 (7)

具はキュウリ・小海老・ゆで卵1/2・チャーシュー。
麺は、3~4mm幅ぐらいの平打ち麺。これがちょっと変わってるね。
店員さんが「しっかり混ぜて下さいね。」と言うので、とりあえず底の方から
しっかりスープと麺を絡める様にグワー!っと混ぜ混ぜ。

IMG68 (8)

ずずっ!と頂いてみると、これがなんか不思議な。
通常の冷麺とは違って酸味はかなり少ない。そういう酸味が無いって点で「冷麺食べた」
って感じる様な味のインパクトは小さい。でも、スープはしっかりとした味がある。
たぶん・・・鳥の塩かな。にしても、なんか不思議な感じや・・・。
そして、僅かにスープにトロミがあるので、麺との絡みはかなり良い。

しかしながら、麺を箸で持ち上げると麺同士がよく絡みあっていたので、
なかなかツルツルっとは食べられなかった。
やけど、これはこれで私的にはOK。
昔っからなんやけど私は普通の冷麺でも、具はそんなにいらなくて、麺を食べたい訳なん
ですよ。具を先に食べてしまって、後でモソモソしながら麺を食べるのが結構好きなの。
たぶん、うどんの上に具が一杯乗り過ぎてるのが嫌いってところから来てるんやと
思うけれどね。ただ、うどんの場合はチュルチュルっと食べたいけど、冷麺の場合は
そこまでチュルチュル食べれなくって良いと思ってるから、これはこれで有りなんやろうな。

味としては、やっぱり辛味に味が発展しそうなタイプですな。
あっ、その為の辛酢か。

●店名:広島ラーメン呉冷麺 呉麺屋 紙屋町店
●住所:広島県広島市中区紙屋町1-5-22
●営業時間:11:00-14:30 18:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1153-d1a55ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ