FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
大元界隈のじきはらうどん村、それとたぬき屋。
この辺のうどん屋を回るのは私にとって、すっかり定番・定期的なコース化しております。

IMG4.jpg
↑この写真は以前撮ったやつです。

それらの3軒は、それぞれ特徴が異なるのでなかなか面白いのです。
じきはらはおなじみ釜たけうどんのお弟子さんで、最近はオープン時にくらべ麺が
変わったとこもあるけれど分類すれば関西讃岐系の流れをもつお店。
また、うどん村さか枝で修行されている様で、香川讃岐のお店。
で、たぬき屋は、讃岐の流れではなく岡山系のうどん。
なので、三者三様のうどんが楽しめる。

お店に入って、棚から『かけ・小(230円)』の丼を取り、『いか天(150円)』をトッピング。
もちろん、麺は湯煎せずにそのままお会計へ。ダシをかけて~。いただきます!!

IMG68 (6)
IMG68 (5)

この日の麺は、少し時間が経ってた様だ。
そりゃ、飯時からは外れた時間で、お客さんも他に1組だけの状態。
まぁ、しゃーないわなぁ。
しかしながら、いか天はまだ温かさがあり、身ももっちりと柔らかく、
全然固くなってないのが良かったな。

好みという点では、このタイプの麺は私にとっての好みのラインとは外れたところ
にある訳なのですが、最近、少しづつこの手の麺の良さが解ってきた様な気がする。
でも、思うのはこの手の麺を出すお店で、挑戦的なメニューを出してるところって
私が行ったお店の中では、あまり見た記憶がない。スタンダードなメニュー構成の
お店がほとんどだった様に思う。
確かに「変わらない良さ」ってのもあると思うけど、「変わってく良さ」という
のも大事。それがにより活気が生まれ、どんどん新しいものが生まれてくる
むしろ、変えようとする勇気と努力がないと新しいものは生まれてこない。
岡山系のうどん屋さんで、そういう所どっかないかな??

【過去のたぬき屋】
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん
2009年09月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.3・・ぶっかけうどん
2009年06月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.2・・かけうどん並
2009年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1154-c441117d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ