「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
徳島ラーメンの名店いのたに本店に行ったのが、6月中頃。
で、7月前半に再び徳島入りをする機会があった。

ん~、こないだ徳島ラーメンを食べたし、今度は何を食べようかなぁ。
徳島の他の名物と言えば・・・・。ん~。そやな~・・・・。
そや。鳴ちゅるうどん食べに行ってみようか!!

と思って向かってみたのは、鳴ちゅるの名店として名高い"舩本うどん"へ。

IMG69 (1)

とりあえず、ナビに頼って到着することができたが・・・、こりゃ偶然には到着
できそうにないなぁ・・・。
お店に入り、店内真ん中のテーブル席へ座る。メニューを見ると~・・・。
『大阪 釜たけ コラボメニュー』なんて書かれたのがあった。

IMG69 (2)

ここはもちろんといいますか、釜たけうどんコラボメニューの『もち天うどん(450円)』を
注文してみます。
麺自体は注文あってから茹でるとかそういうんじゃないみたいやね。しかしながら、
鳴ちゅるは「鳴門のちゅるっとしたうどん」ってもので、ピチピチした麺を食べさせる
という位置づけじゃないから、それでも問題ないのでしょう。

IMG69 (3)

見た感じ、とてもシンプルな印象を受ける。もち天と刻みあげ、葱。

早速、チュルチュルと頂いてみますと~。
これがどうよ!!チュルチュルとした口当たりよりも、私が驚いたのほあスーッと
喉を通り過ぎて行く様な食感。コシのあまりないヤワヤワ系のうどんやけれども、
「それが良い!」って思える様な味わい。
そして、この縮れてビロビロっとした感じの麺。これがダシを良く絡めてくれます。

IMG69 (4)

ダシ自体、淡いって程ではないけれどもダシの効かせ方も味付けも結構柔らかい
印象でゴクゴク飲める様なタイプなので、普通の四角い麺だと物足りなさを感じる
かもしれない。が、この麺やからこそ、良く合ってるんだと思う。

私の好みの麺とは違うんやけれども、「これはこれで美味い!」。
まさに、そういう言葉がぴったり当てはまる一杯だと思います。

●店名:舩本うどん
●住所:鳴門市鳴門町高島字中島26
●営業時間:10:30-15:00(麺終)
●定休日:水・年末年始・不定期

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1155-07f3f06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ