「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月中頃のお話ではありますが、高知へ鰹を食べに行ってみました。

高知へ行くのは何年ぶりだろうか・・・?
いつの間に香川-高知間の高知道が片側2車線の4車線化されたんだろうって
ぐらい。もう少なくとも15年ぶりぐらいじゃなかろうか。
4車線のおかげで随分楽になった気もするんやけど、やっぱり遠いってイメージ
があるわな。

高知に着いたのは、丁度お昼時。
まずは、高知城の近くにある「ひろめ市場」へ。
その中にある、かつおの一本釣り漁の明神水産の直営店「一本釣り藁焼きたたき
明神丸 ひろめ市場店」へ。
ひろめ市場自体、観光客も多い上にお昼時ともあって、お店の前には長蛇の列。
お店の写真は撮り忘れてたんやけど、お店の前から藁でかつおを炙ってたたきに
してゆくのを見る事ができます。

私は『かつおの特製たたき定食(1000円)』を注文。
こちらのお店では、かつおのたたきをタレ(ぽん酢)か塩のどちらで食べるかを
選ぶことができるのですが、『特製』はたたきが1切れ多く、タレもポン酢と
塩が両方付いてきて、両方が一度に食べれる。

IMG69 (11)
IMG69 (12)

うん。肉厚さもあってなかなか食べ応えがありますな。
まず、塩で食べてみると、「塩の方が好きかも。」なんて思える。
塩・塩と続けて食べた後に、ポン酢で食べてみると「あっ、やっぱりスタンダードな
ポン酢も良いな。」なんて、どっちも有りに思ってしまう。


かつおのたたきをペロリと食べた後、続いて向かったのは・・・・

IMG69 (14)

ここはもう、ベタな観光スポットやね。
やっぱり、龍馬伝とかの影響なのか、観光客が多い気がする。
と言っても普段を知らないから。

IMG69 (13)

ここへ来るのは、20年ぶりってぐらいやろうか?
小さい頃に1度来た記憶がある。
今思うと、「あれ?龍馬像ってこんなにデカかったっけ?」と感じる。

なんとて、この頃、岡山ではまだ蝉は鳴いてなかったけれど、南国土佐では
既に蝉の鳴き声を確認。あぁ・・・夏本番が来てしまうのね・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1159-a667ebd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ