「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先日のブログ「SETSTOCK10」の日からさかのぼる事、約2週間。
折角、自家用車ってやつを入手したんやからチョロっと遊びに行ってみようかと思い、
相方には「SETSTOCKで広島まで遠出するんやから、それまでに十分慣らしとかないか
んやろうし。」なんて言い訳をしつつ、私はうちのちびっ子を連れて、瀬戸大橋を
渡った。

んで、折角香川来たんなら、やっぱり食べにゃいかんやろって事で、立ち寄った
のが、三豊市の○福うどん。
道路側の看板には○福製麺って書いてるし、どっちが正しい屋号なんじゃろか・・・?

IMG69 (17)

ちびっ子を抱えながらお店に入って、とりあえず『温玉ぶっかけうどん・大(420円)』
を注文。そんでもって、トッピングには『げそ天(100円)』をチョイス。

ここで一つの考えが私の頭を過ぎった。
「ん・・?ちびっ子おるし、あんまりハシゴは出来んやろうな・・・。」
そう思うと、追加で『かけうどん・小(190円)』を追加注文してた。

IMG69 (18)
IMG69 (19)

ふむふむ。見た感じ、あまり鋭い様なタイプではないのかな。と思いながら、
チュルリと一筋食べてみると、これがなかなかムギュッとしたタイプの麺じゃ
ないですか。強すぎないグミ感に軽いモッチリ感で良い具合のコシ。
グミ感からくる粘り強さはあるものの、歯への抵抗感が強いという印象はなく、
程良く食べられるという感じですな。

IMG69 (20)
IMG69 (21)

「麺そのまま」で注文したんやけど、熱が加わる事でモッチリ感が引き立ってます。
ダシの香りが良いねぇ。まぁ、久しぶりにイリコの入ったダシだったので、それを
強く感じただけなのかもしんないけれど、麺を食べた時に広がるダシの香り・風味を
しっかり楽しめます。その分、麺とダシとではダシが勝ち気味なところもあるん
かもしれんが、これはこれで許容範囲。

●店名:○福うどん
●住所:香川県三豊市豊中町笠田笠岡2075-1
●営業時間:10:00-15:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1164-b2814ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ