「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
○福うどんを出た後・・・。
さっきは「あんまりハシゴは出来んやろうな。」なんて思っていたものの、実際、私の
本音は「1軒じゃ、ちょっと物足りないなぁ・・・。」ってところ。
ちびっこは「チュルチュル!チュルチュル!」ってご機嫌な様子。
「・・・・ん~、もういっちょ行っとくか!ってか、"びび"とか"ぴっぴ"って言え!」

って事で、向かったのは高瀬町の旧メガマートんところ県道35号線を、ずずっいっと
山の方へ向かって突き進む。この道は、結構便利な道だ。35号線から分岐を左に曲がれば
高瀬から仁尾方面に抜けれて、そのまま35号線を進めば詫間方面に抜けられる。
得に仁尾に抜けるには七宝山をグルーッと回らずに突っ切れれるので、なかなか近く感じる。

その詫間方面に抜ける35号線沿いにあるのが、峠うどん。

IMG69 (25)

こちらもセルフ形式のお店なのですが、丁度、お昼時というのもあってお客さん一杯。
便利な道とは書いたが、そんなに交通量が多いって程でもないし、近所に家が沢山
って訳でもない。しかし、なぜここだけこんなに人口密度が高くなってるんだ?って
ぐらい駐車場も車が一杯、お客さんも一杯になっている。

とりあえず私は、注文カウンターで『ぶっかけうどん・大(380円)』を注文してみた。

IMG69 (22)

光の具合かわかんないけれど、ほのかに透明感がある様に思える。
なんだろう?内麦使用orブレンドなのかな?・・・夢2000か?

IMG69 (24)

まぁ、そんな難しい事はさて置いといて。
なんとて、ビシッとした麺線じゃなく、ポワンともっちりした様な麺です。

とりあえず、ずずっと食べてみるとこれがどうよ!
麺の張り感こそ薄いものの、口内に当る感触はズッシリしており、噛むとしっかりと
したグミ感・粘り・モッチリ・伸縮性を備えたコシを楽しむ事が出来る。
私としては、もうちょっと麺に張り感ある方が好きなんやけど、これはこれで
美味いやないですか。むしろグミモチの麺が好きな人は気に入るところやろう。

ダシはというと、麺と絡んでも控え目な印象。
お揚げさんの甘辛い味が加わって、麺に負けない感じかな。

●店名:峠うどん
●住所:香川県三豊市高瀬町比地1805-1
●営業時間:11:00-14:00 16:00-19:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

峠うどん!!
またシブいトコ行くね~
さすがっ!
真の讃岐うどん好きはそうでなかったら。
【2010/08/06 Fri】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
いやいや、雀さんの渋さにはかないません。
でも、このお店、周りは民家よりも田んぼの方が多い印象ですが、お客さん
一杯なんですよね~。やっぱり、グミ系の弾力麺が人気を集め主流になって
るんでしょうか。そう思うと、讃岐うどんブーム頃から考えると勢力図は大きく
変化してるんでしょうね~。
【2010/08/09 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1165-2cc5d68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ