FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さざなみ伊福店を出た後、同じ180号線沿いを少し西へ行ったところにある
1軒のつけ麺へ向かった訳なのです。

IMG70 (11)

ここは元々、「カロリー」というつけ麺のお店だった。
それが「行ってみよう」と思った矢先に閉店したという話を聞いていた。
そして暫くして、「違うつけ麺専門店がオープンしたらしいよ。」という噂を聞いていた。
オープンしたという話には続きがあって、聞いた噂によると「カロリーの常連さんが
味を引き継いで再開したらしい」というのも。

まぁ、元々を知らないんやし、新しい気持ち・・というのも変やけれど、行ってみた。
お店は、綺麗でカフェの様な雰囲気。
メニューを見ると、つけ麺専門店やけど、『烏城そば』や『烏城白そば』といった
普通の中華そば系のものから、油麺や冷麺なんてのもある。
とりあえず、ここはスタンダードに『つけ麺・小(680円)』を注文。
小の麺の量は250g。

IMG70 (12)

早速、つけスープを一口飲んでみると~。
魚粉が入ってるのに、第一印象としてはあまり魚魚しさを感じなかった。
魚介系を前面にださずに、ベースとなってるゲンコツや鶏ガラ等でとられた
スープとのバランスを取ってるという感じがします。
しかしながら、味としてはやや辛みが強いタイプで、柔らかいダシの風味を飛ばして
しまう様な少しトゲがある様にも感じる。

初訪問の11日後。一昨日の事ではあるが、2回目行ってみた。
スープのトゲトゲしさはまだ感じたものの、ベースとなってるダシがより深くて強く
感じられ、初回よりもこっちの方が魚介が強く出ている様な印象を受けた。
ある程度、日によって多少差はあるのかな?

●店名:つけ麺専門店 烏城 -ujyo-
●住所:岡山市北区伊福町3-6-1
●営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00 日祝11:00-15:00
●定休日:火
maru

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1171-34ae249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ