「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前にここに来たのは・・・・あれは何時だったか、去年の12月か。
あの時は残念ながら臨時休業だった、瀬戸駅近くの"うどん だい好き"。

これまで、「うどんだい好き」って屋号かと思ってたけど、暖簾を見ると・・・もしかして
「手打うどん」+「だい好き」で『だい好き』ってのが名前になるのか?

IMG72 (1)

お店に入ると、目の前に麺をセルフ湯煎する釜とテボが並んでおり、左手側が注文
カウンターと厨房になっている。岡山式の棚から取るセルフスタイル。
私がお店に入ったのは、まだ11時ちょっと過ぎだったので、お客さんはおらず、
まだ棚に丼は2~3個しか並んでいなかった。
とりあえず・・・スタンダードにかけうどんで攻めようかと思ったけれど、ここは
『ぶっかけうどん・小(200円)』を注文してみました。

IMG72 (2)

レジのところで渡されたうどんには、葱と大根おろしとゴマが乗っていて、一緒に
黒い液体の入ったコーヒーミルクを入れる様な小さい器を受け取る。
この黒い液体は・・・少しトロミがあって・・・これぶっかけ用のダシじゃないよな・・?
一口、ペロッとなめてみると~、うん。やっぱり醤油だ。辛いだけの醤油じゃなくて、
ほのかに甘味のある芳醇な感じのあるやつ。
ここの"ぶっかけうどん"=「しょうゆうどん」なのですな。

IMG72 (3)

ほのかに黄色味がかった麺は、これが良い具合にバッツンバッツン!!
なかなか良い麺やし、美味いな!!
岡山でこのタイプは久しぶりというか、雰囲気的に地元密着系の「町のうどん屋さん」
って雰囲気やから岡山系のモッチリ麺かと思いきや、程よくガッシリさのあるビシッっと
した麺に面食らった。

まぁ、ぶっかけうどんで醤油が出てきた事は、これが初めてじゃないにしても、
やっぱりサッパリとズズズズッ!と食べたい気分の時には、味自体はダイレクトに
濃ゆいので少し「むむ・・・・」と思ってしまう。

●店名:うどん だい好き
●住所:岡山県岡山市瀬戸町瀬戸399-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
83

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1173-e317e7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ