「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
某お休みの日、ちょっくらドライブがてら玉野市まで足を伸ばしてみた。
岡山に来て1年ちょっと。初玉野市入り。
備前田井駅から東へ、県道22号線を少し北にのぼったところにあるのが、
セルフ讃岐うどん かっから家。「かっから」って何なんやろうか?

お店は、きっと以前は別のお店だったんやろうな。あんまり、うどん屋さん
らしくない雰囲気の建物だ。駐車場も結構広いし、前はショッピングセンター
みたいなところだったのかもしれないな。

IMG72 (12)

お店に入り、まず気になったのが↓。

IMG72 (11)

もう、最近はすっかりそれなりに胃袋も小さくなった様な気もするので、
残念ながら挑戦する気は・・・・。いわーんさんやかっちゃまんさんが岡山に
来たら、ペロリと食べてしまうんやろうなぁ~。

かっから家も岡山式のセルフスタイルで、かけうどんは棚から丼を取る方式。
それ以外のメニューはカウンターで注文という風になります。
なので、とりあえず『かけうどん・小(230円)』の丼を取って、カウンター奥の
店員さんに『おろしぶっかけうどん・小(440円)』の2杯注文してみました。

お品代を払って~、かけうどんはもちろん湯煎せずにそのままダシをかけようと
すると、「あっ、うどん温めなくていいですか?」の問い。
もちろん"ひやあつ"で頂きます。

IMG72 (7)
IMG72 (8)

んおー!良いね!!綺麗な麺線。
麺の太さは標準的からやや細めぐらいおサイズやけれども、そのスラーっとした肌から、
程よいモッチリ具合が伺える。早速、チュルチュルっと頂いてみますと美味いのなんの。
開店直後にお店に飛び込んだだけあって、麺がしっかり活きている。
噛んだ時の程よいモッチリ感に粘り感、麺肌の程よい張りからくるのであろう良い
具合の歯切れ感。
かけダシは岡山系のダシですが、全体的にみて良いな。
うちの近くにあったら、ローテーション入りするな。

でもって、もう一つの『おろしぶっかけうどん』。

IMG72 (9)
IMG72 (10)

ん~・・・私としては「おろし」は別にいらんのやけど、まぁ「おろしぶっかけ」
なので、半分ぐらい麺に乗せてダシをかけて。
こちらも麺は上記の通り良い感じ。麺が温もってない分、粘り感が強い様に感じた。
しかしながら、大根おろしが辛かった・・・、食べてると舌がピリピリ。
後・・・・、『かけうどん』が安過ぎるのか、小で440円は些か高い様にも感じる。

ただ、実のところ『おろしぶっかけうどん』は、注文してから暫くして。かけうどんを食べ
終わってぐらいに運ばれてきたの。棚にかけうどんの玉は残っていたのにもかかわらず、
注文してから5分ぐらいだろうか要してる。その時間がかかった理由とは何ぞや?
それを考えると、基本的にかけ以外のうどんor冷たい麺&釜揚げ系は、注文してから
茹で上がったのを提供する方針なのか?
だとすると、手間や安心感を考慮すると、多少は納得できるところ。

●店名:かっから家
●住所:岡山県玉野市田井4-7-20
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
85
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1175-aa69751c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ