「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こがね製麺所 空港通り店を出て、しばらく用事を・・・。
そうこうしている内に時間は、すっかりお昼を越えてしまいました。

さぁて、どこへ行こうか。
どこがいいだろうか。
お腹も空いたし、なるべく近場で。なるべく未訪問のところで・・・。
って事で、かざしが丘ん所に黒田って出来てたなぁと思い向かってみた。

13時を回ったところですが、車も結構停まっていらっしゃる。

IMG72 (16)

ここは昔、私が高校生ぐらいん時にはローソンだった。
その後、気付いた時には"黒田屋 かざしが丘店"になってた。
で、去年3月ぐらいに"黒田"としてリニューアルオープンしてた。
オーナーは一緒なんやろうか?それとも偶然?

こちらのかけうどんには「温」と「ヌル」があるって、「ヌル」って表現がオープン当時
少し話題(?)になっていたっけ。ヌルってネーミングのから想像する通り、「温=あつあつ」、
「ヌル=ひやあつ」なのですが・・・。
しかしながら、夏季限定で「ひや」があるとなれば、暑さに弱い私としては、そっちに
意識が行ってしまいます。
注文カウンターで迷わず『かけうどん・ひや(190円)』を注文してしまう私。
でもって、トッピングには『ちくわ天(90円)』をON。

IMG72 (18)

ささ、ズズッといただきま~す。
ダシから程よくイリコの効いた甘味が口に広がります。いい感じ!
麺は、ややモッチリ感のある柔らか目というか、モッチリとした中に軽い粘り感が
ある。麺の張りはさほど強くはなかったので、モッチリとした印象が大きく残ります。
麺とダシのバランスが良いですな。麺を食べてもダシの印象が薄まらないし、麺の
印象が強過ぎるという事もない。
でもって、そのまま飲んでも辛過ぎるって印象も受けなかったし。

IMG72 (17)

なんとなく、黒田屋の流れで・・・ってのを想像していたんやけど、良い感じで
裏切られたって気がします。
あっ・・・最後に黒田屋行ったのって何時だっけ・・・?大学1年の夏?
・・・・そうだ。あん時だ。大学1年の夏だ。黒田屋の一宮店(?)まだあるのかな?
大学1年の時に夏休みに実家に帰って、高校時代の友達と集まった時。
関東の大学に出た友人が「関東のうどんのダシが黒い・・・うどん食べたい。」って
言うから行ったんだ。
なんで、黒田屋の流れでって言っても、黒田屋の印象は残ってないんですけどね・・・。

●店名:手打ちうどん 黒田
●住所:香川県高松市国分寺町福家甲987-4
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1177-0399b435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ