「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"手打ちうどん 黒田"を出た後、今度は高松市内方面に少し向かったところ
にある"手打うどん 咲き乃屋"へ入ってみた。

ここは以前は五平といううどん屋さんだった。
店舗の横で五平餅を販売しつつのうどん屋さんでした。
その頃もお昼時になると駐車場は車で一杯、土日には五平餅を買うお客さん
も一杯だったと覚えている。
その頃の写真はこちら。

IMG72 (19)

お店に入り、入り口付近のテーブル席へ座る。
ん・・・、そう言えば五平の時に来た際にも同じ辺りに座った気がするなぁ。
そう思うと、レイアウト自体はほとんど変わってない様に思うが・・・どうだったか。
あん時は、『かけうどん』を食べたんよなぁ。そしたらダシが熱々で湯気がモワモワ
立ってて、食べるのに苦労したんだよな。

じゃぁ、今回は冷たい麺という事で、『肉汁つけうどん・小(480円)』を注文だ。
新聞を見ながら待っていると、5分程で運ばれてきました~。

IMG72 (20)

うをっ・・!またしても肉汁のつけダシからモワモワと湯気が・・熱そう。
まぁ、麺は冷なので食べてる内に、ダシも冷めるでしょう。

そう思いながら、まずは麺をそのままチュルリ!
ん~、麺はどっしりとした雰囲気があって、太目な様に感じます。とは言え、冷静に
見るとそんなに太いって程でもない様な気もしますが。そのどっしり感からして
なかなか食べ応えのある麺なんやけれども、どちらかと言えば食感はボソボソっとした
タイプ。もう少し、グミ感か麺肌に張りがあれば良いなぁと思ったのですが、
まぁお店に入った時間が時間やったし、仕方ない部分もあるのかな。

IMG72 (21)

そして、肉汁のつけダシ。やんわりとした香ばしさあるダシに、肉の旨みが十分に
溶け出しています。肉の香ばしさを前面に押し出すというよりは、ダシと肉の旨み
のバランスを重視しているんだろうなと感じます。
肉汁系のつけダシのうどんも、これまで何ヶ所かで食べたけれど、兵庫の讃々とは
印象がちょっと違って、どちらかと言えば岡山のおよべBrothersに近い様な印象を
受けます。
具が蒲鉾を除くと肉とスライス玉葱だけなので、彩りに白髪葱なんかがあっても良い
かなと思うし、例えばゴマ油やラー油をアクセントにしたりしても面白いかな。
そう思うと、およべBrothersの柚子胡椒は、思ってた以上に良いアクセントになって
るなぁと再認識。

●店名:手打うどん 咲き乃屋
●住所:香川県高松市岡本町1678-1
●営業時間:10:30-15:00 土10:30-16:00 日祝10:30-17:00
●定休日:第2・4木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

出汁の濁りが、なぁんとなく気になります。
食べた結果美味しいときもありますが、そのまま臭みとしてあることが
多いので・・
麺のわかめは、彩りですかね。
そのこだわりがあるなら、確かに出汁に白髪ネギとかあると綺麗ですよね~
【2010/09/05 Sun】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
鋭い・・・v-405
これが、もう300円高かったら・・・v-412って感じです。
500円内という額からすればそこまで要求するのも厳しいかなと
思いますが。。正直、もうちょっと工夫とか上手にできんかなぁと
思ってしまいました。そういう意味でも、ちょっと勿体無い一杯でした。
【2010/09/05 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1178-e3edfa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ