「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
8月最後の土曜日のお話。
あれは県道242号線でいいのかな?
西警察署んところをクイっと南に入ったところにあった、"セルフうどんさぬき大安寺"。
こちらのお店が、7月にリニューアルオープンするっていう話を聞いていた。
しかしまぁ、なかなかあっち方面に行く機会が無く、先日ようやく行ってみることができた。

IMG72a.jpg

とりあえず、開店と同時にお店に突入です。
メニューや値段が変わったかとかその辺はよく覚えてないのですが、
圧力釜や店内の雰囲気は変わらずそのままという感じ。

それを見ると気になってくるのが、なぜ屋号を変えたんじゃろうか?
以前が「さぬき 大安寺店」という名前やったからには、どこかのチェーン店と
いうか系列・師弟みたいな関係のお店やったから、晴れて独立という感じなん
やろうか?
そういえば、あそこは看板に「さぬき大元」って書いてたなぁ。
そういう繋がりなんかな?
その辺の事情が、全くわからん!!!!

とりあえず、『かけうどん・小(200円)』を棚から取って『ゲソ天』てみました。
もちろん湯煎はせずに、そのままダシをかけて頂きます!

IMG72a (3)

おほぉ~、こいつはまた極度にモッチモチな「岡山麺!!」って感じですな!!
フワッフワとしたソフトな口当たりに、噛むと芯を感じずに麺の表面から中心まで
モッチリ~とした食感。

IMG72a (4)

ダシは、複数の節に昆布のヤンワリとしたタイプ。
トゲトゲしさもなく、あまりガツンと主張してくるインパクトはないが、ソフトな
口当たりの麺を邪魔せず、麺が主役であるという感じで引き立ててくれる。

うむ~・・・やっぱ、かけ小だけでは少し物足りないか・・・。
って事で『だしぶっかけ(390円)』を追加。

IMG72a (1)

ん~・・ぶっかけダシの量が、かけうどんで私がかけたダシの量とそんなに
変わらん様な気がします。麺の上には海苔と2本のカイワレ大根。

早速、ずずっと食べると~、やっぱり「岡山麺!!!」って印象。
冷水で締められているので、かけの麺に比べモチモチ感は薄れているが、
今度は粘り感が凄まじい。
前回食べたしょうゆと同様に、やっぱり口当たりはポワンとした柔らかい印象で、
冷で食べるなら、もうちょっと麺に張り感が欲しいと思ってしまうが、前回から
約10ヶ月が過ぎて私が岡山のうどんに慣れてきたのもあってか、これはこれで
良いような気もする。

IMG72a (2)

まぁ、讃岐うどんって言われて食べると違和感残るけど、関西でも自分の中で
香川讃岐系・関西讃岐系って系統を分けてみたら、それはそれで受け入れられた
様に、やっぱりこれは「讃岐うどん」って看板が出てる以上、讃岐系に含まれ
その中でも"岡山讃岐"という括りにしてしまえば、十分有りだと思える。

【過去のセルフうどん さぬき 大安寺】
2009年10月29日・・岡山市北区(北長瀬) セルフうどん さぬき 大安寺店

●店名:セルフ讃岐うどん まんてん
●住所:岡山市北区野殿西町450-5
●営業時間:10:00-19:30
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1181-07a58ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ