「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ある程度のお店は調べたつもりやけど、まだまだリサーチが足りてないなぁ~。
というか、移動力を手に入れた訳やし、もっと広範囲にわたってチェックしとかな
あかんかなぁ。
なんて思ってた矢先に、見つけたのが・・・ここ。

IMG73 (11)

岡山にもこんな製麺所がありましたか・・・。
東山電停南側の住宅地っぽいところで、朝の5:30か6:00ぐらいから10:30ぐらい
までの営業というか・・製麺をやっている平木製麺所さん。
"ええ"の中には、必然かつ自然に色々なニュアンスがこもっているのを踏まえて
「ええ雰囲気やなぁ~。」と感じてしまう。

さてさて、お店の中に入ってみると、製麺所だけあって・・・というか、元々中で
食べるという事は想定してなかったんやろうなって思えるぐらい、ゆっくりできる
様な広さはない。お客さん2~3人で一杯という感じです。
入り口付近には、麺を袋詰めする機械があって、奥に鎮座している釜。
しかしながら、私が伺った時間では既に遅かったのか、もう製麺は終わってる様な
雰囲気。

しかしまぁとりあえず、『2玉(200円)』を注文してみました。
女将さんが、麺2玉を取ってテボに入れて・・・・「あっ・・!!湯煎は・・!」
と思った時には、時既に遅し。しっかり温められてしまいました。

IMG73 (12)

なんか、見たところ素直な感じのする麺やねぇ~。「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」という
箱入りの様な感じ。お上品ってのとも違うんやけど、え~っと・・なんて言うたらええん
かなぁ~。ピュア?いや、これも違う。なんちゅーか、擬人化したら絶対に素直そうな
良い子って感じの雰囲気やねん。(・・よく解らん例えやな。)

早速、ずずず!っと頂いてみますと~・・・。
タイミングがあまり良くなかったというのもあるんやと思うが、麺のコシ・食感は
あまり感じられなかった。が、軽く超ソフトな口当たりが優しいのなんのって!
フワっと舌の上に乗っかる優しさに、ほとんど力を入れなくても噛み切れる
ヤワヤワっとした女麺。

でも、でも、でも・・・なんか良い!!なんかが美味い。

IMG73 (13)

決して私好みのガシッとした麺とは違うし、タイミングが良かったとも思えない。
他の麺と相対的に評価したならば、この日この時頂いた麺は決して上位に入る
ものではなかった。
ダシも、普通の一般店でこのダシが出てきたら「もう一回、勉強してみたら?」
って思ってしまうかもしれない。けれど、「折角、食べにきてくれる人がいるん
やから、おダシぐらいは用意してあげようか。」って感じの、お店側の気遣いが
感じられる様な家庭的なダシが、これがなんか美味いねん!!

久しぶりにこういう雰囲気のお店に入った事による、シュチュエーション補正
なんかもしれん。でも、なんか良かったから良しとしよう。

●店名:手打うどん 平木製麺所
●住所:岡山市中区東山2-5-3
●営業時間:5:30or6:00頃-10:30頃
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
87
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1188-375b856e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ