FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG73 (19)

8月も真ん中頃の事。
Twitterにも少し呟いた様に、香川をうろうろする機会があった。

旧綾歌郡界隈をうろうろしている頃、お昼時となった為、私にとっての聖地へ
向かってみた。
やっぱり、平日。そこまで混んでない。というか、丁度お昼に食べに来た人達が
食べ終わって帰ったタイミングなのか、うどん注文の行列もなかったし店内の席も
空いている状態でした。

IMG73 (16)

お店に入り、早速『うどん大(250円)』を注文しようと奥に入ってゆくと・・・・。
あれ?大将がいらっしゃらない?どしたんやろう?休憩中なのかな?
まぁ、うどん屋さんは朝も早い事ですし、無理なさらず出来れば長く続けて
頂きたいものです。と思う反面、ちょっとした寂しさも。
とは言え、そんな事思ってもしゃーないので、厨房の店員さんにうどんを注文です。

丼を受け取り、湯煎せずにそのままダシをかけようとすると・・・あれ?
温と冷の2種類ある!?(冷といっても、常温)
前もあったっけ?あれ?
とりあえず、今回は冷のダシをかけて~。

IMG73 (17)

いただきます!!!!!!!!!!

麺のプリプリ感&ピチピチ感、最高!!
やや黄色味かかった麺は、口の中で跳ねる様な力強い感触。しかしながら力強さ
だけが前面にある訳でもなく、麺の表面は滑らかでしっとりしている。
口に入れた時の、しっとりとした優しい口当たりに噛んだ時の跳ねるプリプリ感。
なんというか、文字にすると少し不思議な気もするが、食べた食感も何かが
不思議というか、独特と言うか。なんとて、私好み。

でも、ダシが塩辛い目。イリコのエグ味からきてるのか、塩分からきてるのか
ピリッとする様な感じがあったが、なんか懐かしいというか、「あか、香川に
帰ってきてるんだ。」という感じに浸れる。

IMG73 (18)

【過去の田村】
2010年02月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.3
2009年08月24日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.2
2009年05月13日・・香川県綾歌郡(陶) 田村
2008年07月13日・・香川ツアー7月5日5軒目 田村

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1189-53c39a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ