「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
田村で食べて、てら屋で食べて、その後ひとしきりの用事を済ませたら、もう19時。
香川では夕方過ぎると営業しているうどん屋さんの数はグッ減ってしまいます。
製麺所系のお店は昼過ぎには閉まってしまうところも多いですし、香川で
夜美味しいうどんを食べるとなると、選択肢は比較的限られてしまう。
なので、15時過ぎぐらいに「今、香川。これからどこか行きたいんやけど、美味しい
うどん屋さんない?」なんて聞かれても、なかなか難しかったりする。
いや、営業しているうどん屋さんが無い訳じゃない。高松市街地に行けば
深夜まで営業しているところもあるし。ただ、朝の方が選択肢ははるかに多い。

で、この時も、とりあえず選択肢を考えてみた。
とりあえず、こっから近くて評判良いのは・・・空港通り沿いの"さぬき一番 一宮店"
か"もり家"になるのかなぁ・・?
あんまり市街地・市街地抜けるというのも、この時間道路が混んでるやろうし。

・・・まぁ、無難にもり家にしとこうか。

IMG73 (23)

駐車場に車を停めて、ドアを開けたら暗がりの中・・・目の前に犬。
ビビッた。
犬が怖いんじゃなくて、突然いた事に。むしろ奴は尻尾振って食べ物をねだって
いる様だ。物怖じせずに近づいてくる様子からすると、きっといろんな人に食べ物
貰ってるっぽいな。

まぁ、そんな事はどうでもいいとして、お店に入る。
前は『かき揚げおろしうどん(580円)』を食べたので、今回は違うのにしよう。
ん~・・ここは無難って言ってええんかわからんけれど、『鳥からおろしうどん
・中1.5玉(710円)』にしようかな。

IMG73 (24)

なんか見た感じの印象は、前回とは全然違うかな。写真の色合いが違うのは、カメラの
設定の差としても、今回はなかなか綺麗な麺肌をしてるし、ガッシリとして見える。

早速、麺をチュルチュルっと頂いてみますと、見た目程のガッシリさは無く、
程よくモチっとした食感がある。あまりグミ感は少なく噛む歯を押し返す様な、
弾力麺じゃないので歯切れ良く、ズバズバっと食べれてしまいます。
ただ、麺を伸すとき均一な厚さに伸せていないのか、麺の端側は細く・真ん中
辺りは太くなっていた。

IMG73 (25)

メインの具、鳥から。これは、なかなか美味いな!!
しっかりと下味が付けられていて、ぶっかけダシに浸かっても鳥からの味と
いうのをちゃんと味わう事ができます。
ただ個人的には、この鳥からはうどんに乗せるんじゃなくて、そのままで食べ
たくなる1品メニューの唐揚げかなと感じた。からあげ君の袋にでも入れて、
テイクアウトしたくなる感じ。そういう意味では、そのまま食べても良し、
ダシに浸して食べても良しなぐらいの下味でも良いかなと思う。

【過去のもり家】
2009年02月12日・・高松市香川町 本格手打うどん もり家
2008年09月03日・・もり家『さぬき生うどん』@光樹製麺所
2008年08月28日・・第8回 四国四県 味と技めぐり
2002年03月31日・・第3回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅3日目

●店名:本格手打うどん もり家
●住所:高松市香川町川内原1575-1
●営業時間:10:30-20:00(木は15:00まで)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1191-861e45ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ