「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お昼は田村てら屋、夜はもり屋へ行った帰り道。
空港通りへ出ようと県道13号線を西へ。途中にあったマルヨシセンターで飲み物
でもして帰ろうと思っていたら、道路の反対側に、まだ明かりの付いてる
こんぴらやを発見。
そういえば、こんぴらやは成合店に行って以来か?・・ってあれはまだ高校ん時か。

まぁ、とりあえずという表現も変な気はするが、お店に入ってみた。

IMG73 (26)

この時間になるとお客さんは少なかった。片手で数えてちょっと溢れるぐらい。
入り口入って右側の注文カウンターで何を食べようかとメニューを見回すと、
『ひやかけうどん・小(170円)』を発見。じゃぁ、それで。
トッピングは・・・流石にこの時間になると目ぼしいものは残ってなかった。

店員さんが、蒸篭から玉を取って~、そのまま丼に入れ冷たいダシを注ぎます。

IMG73 (27)

まぁ、こんな時間だから・・と割り切ってしまえば、仕方のない事なのかも
しれないけれど・・・麺同士がくっついとる。ダシに浸かっていても、
蒸篭でおった時の形をほとんどキープしとる。
軽く麺を解しながらズズズッ頂いてみますと、これが今の私には丁度良い具合の
お腹に優しい感じのする麺。

IMG73 (28)

この感じの麺、お昼の良い時に来れたら全然違うんやろうなぁ~。
それだけに、残念な気分と時間帯からして仕方ないという気分の混ざり合う
少し変な感じ。
きっと、本来は麺密度高めなズッシリとしたタイプなんやろうなぁ。

ひやかけのダシは、ほんのかすかに甘味があるんやけど、あまりダシがガッツリ
効いてるって印象は受けなかったので、比較的スッキリしてたと思う。

今HPを見てみると「茹で上がり後~」という事が書かれているんやけど、
丁度、その直前だったのかもしれない。
まぁ、1つもったいないを防げたと考えようか。

●店名:セルフうどん こんぴらや 川東店
●住所:香川県高松市香川町川東上1797-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1192-85485dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ