「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
渡讃1日目は田村→てら屋→もり屋→こんぴらやを周った、翌朝の6時半前。
高松の早朝うどんの代名詞でもある、なかにしうどんへ。

久しぶりやなぁ。
ほんと、前に来たのは何時やったやろうか・・。
ブログ内を検索しても出てこんし、という事は、もう少なくとも4年ぐらいは
来てないって事か?うむ~、そんなにやったかなぁ?

IMG73 (29)

こちらのお店では、うどんの量は棚から取った丼で決まる。
入り口入って左手のカウンターの所に、1玉用の小の丼、2玉用の中の丼、
3玉用の大の丼が並んでいて、丼を取ってその先で麺を入れてもらう様になる。
私は迷わず中っくらいの『中・2玉(270円)』用の丼を取った。

湯煎はせずに・・・ダシかけて~。葱は気持ちだけ。

IMG73 (31)

ダシの香ばしい匂いに食欲をガンガン刺激され、一気にお腹が働きだします。

ずずずずー!!!ずず・・ず?
ん?
ずず~!
あれ?

あれ?こんな麺やったっけか?
なんか、以前何度も食べてるのと全然違う感じがする。
以前は、もっとスタンダードに美味い麺って感じやったんやけど、今日のは、
なんだかモソモソしてるというか・・・。麺には芯が残され気味で、その芯の
食感がモソモソしてるって感じた。弾力感やグミ感・伸縮性はあまり感じられず。


IMG73 (30)

以前から比べ、現在はこういう麺を作ろうとして作っているのか、それとも
今日はたまたまこういう麺なのか・・・?
いかんせん、以前の印象とは大きく異なっているので、びっくりしてしまった。
それのせいか、ダシがどんなんやったか覚えてないが・・・。

●店名:なかにしうどん
●住所:香川県高松市鹿角町899-3
●営業時間:5:30-16:00(麺終) 祝5:30-14:00(麺終)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1193-66afbbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ